目覚めたら、そこはチェコ🇨🇿プラハ。

2等車なのに朝食にベーグルとクロワッサンまで出してくれて嬉しい。

コーヒーも出していたが、寝てて受け取りそびれた。



到着朝7:30。
駅そばのホステルに荷物を預け、早速観光。

マーケットも開店準備中。



プラハの天文時計



どうやって読むのだろうか!?

毎時鐘がなるようだが、今回はタイミング合わず。



プラハ城に向かって階段を登る



おーお!教会発見。



と思ったら奥行きたっぷり。



中に入ると、ステンドグラスが沢山。


ここのステンドグラスは、ほかの教会に比べて色合いが濃い気がする。



色々なデザインを楽しめる。



街を一望しながら階段を降りて。。



ジョンレノンの壁。

記念碑でジョンが書かれていたようだが、全然見えず。残念。



プラハ城もいいけど、個人的には、18世紀からの天文塔も兼ねた図書館見学がイチオシ。


Klementinum、ツアー見学のみで、英語とチェコ語でツアーをしている。

英語の案内はかなりゆっくりで分かりやすいと思う。


こちらは時計で時針のみだとか。

同じく読み方は不明。



夕飯は、旅で疲れ気味な胃を気遣ってベジタリアンフード。スモークされた豆腐が無茶苦茶うまい!



翌朝もキムチオムレツで乳酸菌補充。



駅で時間があったので、次の目的地で会う人にお土産。ビールを使ったアフターシェーブとリップバーム(こちらはお子さん向けなので、ビアなしを選択)



こちらのManufaktureというお店で購入。



さて、そろそろ電車に乗るかな。