スイスとの国境あたりでバスに乗り換え
🇱🇮リヒテンシュタインへ。

小豆島と同じぐらいの小さな国。
街全体が綺麗で、カチッとしたイメージ。




切手が有名でコレクターが訪れるとか。
あと、街中の観光所でパスポート出すと入国スタンプを押してもらえた。(有料)




天気もイマイチなので王族が出資していると言う

ワイナリーに行ってみた。



訪れたのは11時。




「テイスティングは2時からだけど、ちょっと仕事済ませるから待ってて」とぶっきらぼうにソムリエに言われる。




中を色々みて回り、


待っていたら、あれこれ仕事の合間にワインを出してくれた。



そして試飲開始!



途中、しばらく戻ってこないので終わりかと思って外に出ると「終わりだと思ったでしょう。飲みたそうだからまだまだ出すわよ。」と、



結局13杯ぐらい出してもらえた。



写真全部撮り忘れたけど



途中、バンクーバーからのカップルが来て話も盛り上がり、楽しい時間。



このソルトが気になって最後に聞こうと思いつつ忘れた。



乗ろうと思っていた13時発の国内観光バスに乗り遅れ、1人いい気分。




結局、雨が降る前にと、
そのままオーストリアに向かった。

今日覚えた英語: oenologist (ワイン造り専門家)
カナダ人も知らなかったそうな。