フランスの国境でパスポートチェック。

朝方4時過ぎに明るくなる。



その後フランスのストラスブールで乗り換え。

30分以上余裕ある便を予約したけど、次のバスの出発10分前でもまだつかず。


「あぁ、こりゃ乗れないな。。」


と思っていたら、出発2分前に到着。😮‍💨

ギリギリセーフ。


そのまま次のバスで、今度はスイスに入る。

そこはパスポート確認なかったな。


乗り換え後もまた仮眠して、朝8時45分。

バスがチューリッヒに到着。

睡眠バッチリ👌


でも膝が痛い。年のせい?

チューリッヒの観光を考えてたけど朝は雨。




とりあえず2時間かけて、ブリエンツ湖あたりに行ってみた。


日本で言うところの箱根みたいな山間な感じ?

青々とした自然に囲まれてマイナスイオンを吸入

晴れたり雨降ったりが残念。


しかし噂通り物価が高い。


水 650円(500ml 駅の自販機)

ガソリン 310円(1L)

電車片道 7000円(100km)

市営バス 850円(5停留所程度)

ホステル 8000円(6人部屋)


眺望のいいカフェへ。




ホステルの中庭



晴れてると空が綺麗だけど、このあと雨にうたれ



湖も行きたかったけど、お散歩で終わり。



天気予報をみると、この先1週間この天気だそうで。




ホステルに一泊して翌日はオーストリアに向かうことにする。


今回ホステルは初のベッドカーテンなし6人部屋。

に、、日本人らしい30前後の男子と2人😵


向こうも気まずいだろうから、

今日はカザフスタン女子のフリで、

おばちゃんは国籍明かさずさっさと寝た。


翌朝4時代の始発でZurichに戻る


1等車はこんな感じ。



私はもちろん2等車で!