先日のバウチャーを使ってミュンヘンに来た。


ミュンヘン空港から電車で市街地へ。

切符を買ってみたが

改札が無かったのでタダで乗れちゃう気がした。


でも時々検札がくるようなのでちゃんと買います。


30分ぐらいの乗車で2300円ほど。

高い。。

しかも電車は満車で暑い🥵


到着駅はこんな感じ。


ミュンヘン市街に到着


建物はカラフルで空が広い!


教会も可愛い


プレッツェル🥨屋さん


Frauenkirche(大聖堂)


去年台湾の太極拳で会ったドイツのおっちゃんにいくつかオススメのお店を聞いて飲み歩く。


ホフブロイハウス

入って注文取られて少ししたら、もうしめるから会計、と急かされ、途中のお皿も持って行かれた。

雰囲気は良かったけど、店員に恵まれず残念。


ソーセージのボイルと合わせて13ユーロぐらい。

会計を先にレジで。と言われ、食事途中なのに並ばされ「チップ追加するか?」と聞かれたので「No」

とした。



ミュンヘン新市庁舎 Neues Rathaus

丁度夕方5時に通ったら、時計の下の人形が踊ってた。周りは写メを持った皆さんでごった返す。





街中あちこちからベル聞こえて風情がある。




もう少しソーセージが食べたくて次の店。

Augustiner Stammhaus


残念なことに、この日は日曜でソーセージはない。

次のおすすめ聞いて、ビール1杯で終わらせた。

この店は雰囲気良かったし店員も親切だったけど、機内食でお腹が減っておらず何も注文できず。

チップは聞かれなかったけど聞かれたら払っても良い感じだった。



ぶらぶらして、深夜バス乗り場に近い3件目。

IRMI


日中中庭でワイン飲む。

夕方は涼しくなってきて、隣のおじさんも酔っ払ってきてたので、中の席に写してもらった。

ここも美味しくて大満足。



おっちゃんに写真を送ったら、

ワインのセレクションが良いと褒められた。

単に一番安かっただけだけど🤭


千鳥足で夜10時すぎ。

まだ空はうっすら明るい。

ちょっと早いけど、バス乗り場に向かう。



広いバス乗り場。

1時間以上待つのだがトイレは1ユー取られる。

現金なかったので、ATMで少しおろした。



結局バスは20分遅れたが、深夜前になんとか乗車。

フランスのストラスブールStrasbourgで乗り換えてチューリッヒZurichに向かう。