カナダから息子が先に帰国した際に

支援をお願いした自立支援施設から逮捕者が出た。


我が家の場合は、複数の施設に問い合わせたが、

未成年かつ帰国子女受け入れは難しく、

その中でもこの施設が息子に合っていると判断し、本人の希望も含め、私の判断で短期間依頼した。


当時のベッド。

私のドバイのベッドより広い😅


結果、別に記載の通り、よからぬ事情で終わってしまったが、本人の意思で、みずからの足でそこにカナダから向かったので、私も本人も特に何か問題視するようなことはない。


釣りに連れて行ってくれたり、運動させたり、

定期的に状況報告もあって、料金は24時間体制だと思えば見合っていたと思う。下手な塾の夏期講習よりリーズナブル?


今回ニュースで取り上げられていることが事実であれば、もちろん逮捕は当然だと思う。

私が海外に居た時は、銃を撃たせてくれたこともあったが、ここは日本でしかも昔と今じゃ大違い😂


息子によると、ベールに隠れている児童養護施設や児童相談所の方がよほど暴力的だとか。


私自身も、児童相談所からは「民間施設はよくない」と言われた。

けど、何も表に出てこない児童相談所や児童保護施設はどうなんだろうか。


サンプル値が息子しかないので、

「我が家於いては」であるが、

実際私も何度か自立支援施設の現地に訪れてみて、

教育方針があうならば、悪くはなかったと思う。


親の反対の上で、自ら来た子もいた。

うちの息子も私が来所した日に

怒ってプチ家出していた。

「ちゃんと帰ってきますよ」と言われた。

子どもによって、合う合わないはそれぞれだろう。

うちの次男だったらタイプが違うので

ここには入れていないと思う。


この事件を見て、息子にどっちが良いかと聞いたら

「そりゃ、粋塾でしょう」

と回答があった。


仮に、


解体業をやっている親が子どもに手伝いをさせて日当5000円は小遣い。(もちろん重機の運転はないとして)


でも、

施設として体験させるために過剰な労働をさせて

5000円払うと労働基準法違反。


うーん、難しいな。


児童相談所も児童養護施設も粋塾も、

今となっては良い経験。と本人は言っている。


このニュースを見て、未成年全てが児童相談所に送られたとのことだが、経験者としては、逆にそちらの方が心配。結局うちの子のように、強制入院させられる子もいるんだろうな。




その子たちも、いずれ、「あれは良い経験」と思える日が来ることを願う。