ドバイで運転免許はいらないかな。

と、思っていたけどそのうち仕事をする時には免許が必要だと言われ。



一応取りに行くことにした。

 


カナダやアメリカでの運転免許の書き換えは数千円で済んだが、こっちは高い。


(と感じてしまう)

 

まずは日本領事館に翻訳したドキュメントを申請。

指定の申請書に必要事項を記載の上、免許の両面、パスポートをメールで送付。


来館の日程候補が送られてきて、その日に来館。

55Dhs (2300円ぐらい)で翻訳証明書を受領。

 

カナダの免許を替えるには翻訳いらないか調べてみたが、やはり必要とのことなので

日本の免許を元に発行することにした。

 

領事館には日本の旗が!

 

ついでに在留届についても聞いてみた。

ここにアクセスで完了。

 



あとで申請した。

 

次にRTAという施設に向かう。

隣接の眼科で視力検査。7500円ぐらい。

普通の視力検査で5分で終わる。

 

データがRTAに送られるので、それを元にRTAで免許を発行してもらう。


データ入力は10分ぐらい。その後発行は5分ぐらい?

 

 

今回大型二輪の免許も足して欲しいと言ったが、

それには+10000円ぐらいかかると言われる。


「こんな暑い国で、二輪なんて乗らないよ。危ないし」と言われ悩む。

「でもデリバリーのバイトするかもしれないじゃん」

「国際免許で海外でバイク乗りたい時にどうするかねぇ。。」

「そしたらその時に取ればいいよ。」

そうだね。



担当してくれたお兄さん。

「次の旅行は日本かイタリアなんだけど、

日本は言葉の問題がねぇ。」


10日間ぐらいを予定しているらしい。


言葉よりも食べ物がハラルじゃないから大変じゃないか?と聞いたが、そこは大丈夫らしい。

 

旅先では毎度ハイヤーらしい。

さすがエミラティ様・・。


結局37,000円で2年の免許を取得。

トータル40,000円以上!

カナダは15ドルで6年だぞ。

高い。。。