色々高いと言われるドバイ。

 

はい。

高いものは高い。

安いものは安い。

 

ストレスない程度の最低限な生活。

カナダと日本とドバイ。

3カ国を少ない額でマネージするのは大変。

 

カナダと日本は、とりあえず高校卒業までの息子の資金は確保しているが、ドバイはゼロスタート。

 

現金はほぼなく、為替にビクビクしながら。

クリプトと日本の少ない貯金を切り崩している2ヶ月目。

 

この最低限のノマド生活は少なくとも12月まで続ける方向である。煌びやかでラグジュアリーな生活とは程遠い生活費。

 

 

 

今後移住される方の参考に書き留めてみる。

 

1ヶ月目は諸費用などかかったので

シンプルに2ヶ月目。(サウジ渡航費用は除く)

 

居住費(光熱費込み) 63,000円

食費 30,000円

外食費、交際費 60,000円

交通費 18,000円

カフェ代 9,000円

その他雑費 10,000円

------------------

合計 約19万円

 

生活はシンプルなもので。

 

居住費 

元々10万円だったところを交渉。

 

食費

冷蔵庫の物は盗まれ買い置きできないので少量を購入。少し高いが仕方ない。

 

ホステルのお兄ちゃんが400円でディナー作ってくれることもあれば、1000円ぐらいで惣菜カレーを食べたり。

 

外食費、交際費

友達と食べに行くと、2000円/回程度。

1人ランチで食べたこのチキンライスは550円。

 

 

先日、日本人と飲みに行っちゃって少し多め。

ハッピーアワーで3杯8000円ぐらい。

 

交通費

電車がメイン。

タクシーは2500円程度なら乗り、あとは時間をかけてバス。

先日友達の家に90分かけてバスで行って見たら、「バスで来た人初めて」と言われた😅

 

無職は金はないけど時間はたっぷり。

 

カフェ代

お茶は高くスタバは大体1000円、500mlのボトルで300円ぐらい。

それほどお茶が好きでもないので、

行きつけのカフェでこの水を550円で買うことが多い。

 

 

その他雑費

ダイソーで、ちょっとしたものを買ったり。

100均ではなく300円からなイメージ。

 

 

あとは、日曜消耗品、SIMは5000円ぐらい。

年間にすると安いけど、夏に日本に帰るのでそれまでは高め。