今回リアドもジェッダも宿泊はAirbnbにしてみたが、まだそんなに旅行者が多くないのか、

宿泊価格は安い。


可愛らしい部屋で手数料入れて一泊30ドル程度。


ドバイのホステルがカオスすぎて料理できない分、今回はここで料理してみることにした。


野菜を沢山買う


サラダを作りたかったので葉物も。


ラムのひき肉でハンバーグも作る予定


これ2つで600円ぐらい


そして!できたよ、男飯😂

パニーラ(チーズ)と豆のスープ、サラダ、レバーとクレソンの炒め物


外食続きなので、今回は家でこれを食べ尽くす💪🏻


-----------


話は変わって、今回リアドとジェッダの両方で

不動産物件を見てみた。


完成物件を中心にみてみたが、

まだ外国人への投資物件の門戸が開かれていなく、英語対応に乏しい。

エージェントを探すのに苦労する。


リアドの都市計画?


エージェントは現地には来ない。

現地アテンドがいると行っても、実際いない。。

細かな内容を聞いても帰ってこない。


そのため、勝手に無人のところをみて回る。


いつも思うのは、シンクが小さいところが多い。


イスラム国なのでビデつき。


海外クオリティはこんなもんかなぁ。


目地とか木枠とか、

きちっとなっていないところは仕方がない。

でも、高騰しているドバイよりはかなりお手頃。


街中はみんなアバヤで、エキゾチックだけど

モスリム文化に抵抗なく、夏の暑さが嫌じゃなければそれほど悪くないと思う。


こちらの罪人は打首や手の切断など刑が重いらしく

治安はそれほど悪くない。

(言い寄ってくる人はいるけど。。)


GCCのイスラム教信者は、ザカートという2.5%の税率のお布施?税?を取られるらしいが、無宗教な私はその税の対象にならない。


物価はドバイと変わらず、ガソリンと家ドバイより安い。もう少し不動産探してみよう。


来年はサウジに住むのもありかもなぁ。

もう少し物件視察を続けてみよう。