ドバイに移住してすぐにクレジットカードが停められた。
 
(詐欺その1)
どこかでスキミングされたのか?
 
カード会社からメールがあり、
「この利用はご本人ですか?」と聞かれた。
 
日本のオンラインで雑貨を買われていた。
 
「いいえ」
 
即カードを止められた😭
 
海外へのカード再発送は行っていないと言う。
数週間はリアルカードなしか。とほほ。。
しばらくは他のカードをメインで使う。
 
後日、なんとかカード番号とセキュリティコードを電話で教えてもらえたが
国際電話なんどもかけて、朝の4時から折り返し電話を受けて。
カード払いの会社に連絡、し全部変更手続き。
 
結構しんどいデスゥ。
 
 
(詐欺その2)
ビザの申請偽サイト
 
Visaの申請はなかなか分かりづらい。
けど、催促の連絡が多いのと英文が不明瞭で詐欺だと気づく。
 
 
 
(詐欺その3)
こちらは、とあるイベントの申し込みサイト。
無料というので申し込んで、朝もイベントのリマインドメールまで来たけど。。
 
「会場に行ってみたら、このQRコードは私たちのものではないです。
当日チケットを購入いただければ入れます」
 
値段を聞いてみたら、15万円!
 
「じゃ、いいでスゥー」
 
メアド他個人情報を取得する目的なのかな?
 
お金取られていないから詐欺とは言わないのか?
騙しかな。タダにやられたー。
 
(詐欺その4)
とある日のこと。
ホステルの1人の男性が、話をしたいからお茶でもどうかと。
 
少し前からビジネスの相談は受けていたので話の内容の察しはついていた。
 
スタバに入るとオーダもせずに席につく。
自分のビジネスの過去の成功、素晴らしさと今後の展開を説明。
かなりのオーバートーク。
 
で、2つのポジションを募集している
1、トレーナーのポジション
2、投資してくれる人
 
もちろんどちらもNo。
 
「具体的な過去の実績と今後の見込みの数値とかないの?」
 
これが、10万件のデータ。(不正取得だと思われる)
ここから1%が興味を持てば、、、、
 
「投資は事業の内容次第だけど、私は今の宿泊費も交渉してるし、
なんと言っても銀行口座がないから難しいね。」
 
「月末までに考えておいてねー。」
というので、
 
「うん!わかった!」
 
と言って終了。
 
 
 
と、まぁ。
 
毎日いろんなことがあって、疲れる。
新参者の洗礼と思うようにしている。
 
聞いた話では、真面目そうな日本人に騙されたという人もいた。
 
カナダでも同じようなことはよくあったし、
気を引き締めて騙されないようにしなくっちゃ。