ドバイ移住の目的はいくつかある。

そのうちの1つは不動産投資。


日本で物件を少し所有しているが、

ドバイではキャピタルゲイン、インカムゲインも見込める。


そしてなんと言っても無税は魅力的。


息子も帰ったので、前回の渡航から継続的に連絡を取ってるデベロッパー、またその他いくつか別のデベロッパーの物件を見て回った。


ある意味ドバイ観光😊🤫


元々、「銀行ローンは組めないから、キャッシュで買えるものを。」と思っていた。


が、オフプラン(建築中のもの)であれば、建築までの分割払いになる。しかもデベロッパーと直接取引であれば、それなりのメリットと融通がきく。



私の予算では、中古で質のいい物件は買えないとわかり。


オフプラン中心に見ることに。


EMAAR、Damac、Sobha、その他色々見て回った。


それぞれの営業と話し、売りやポイントを聞くが、

ひどく質の悪い営業も多くいた。


売り手市場と言うこともあり、ふんぞりかえって、

「で、何?」みたいな業者もいた。


何度かショールームに行っても、毎度的を得た提案がなかったり、机の上に前の客の使ったティッシュやカップが置かれたままだったり。


こんなことを気にしてその場でハンを押さない

日本人は相手にされないわ。

この数ヶ月、色々紹介されて、買おうと思ったものもあったけど、いいと思うと秒で売れる。


まぁ、焦って買っても仕方ないのでこの機会に色々内覧。


友達の家では、某大手企業の物件でもフロアに大きな穴があいていたり、水漏れしたと言う話も聞く。


だいぶ目が慣れてきた頃、内装設計もよく、

これから伸びそうと思う業者から買おうと思った。


契約前日、一応今まで一番よくコンタクトしていた別デベロッパーにコンタクトして、「他で買うけどでものがないね?」と確認。


さすがやり手営業。


ダウンタウンにほど近い高層階の物件を持ってきた。「今までの仲もあるし、とりあえず私が今日中に払わないといけない代金は立て替える。」と、速攻手付金を立て替えて入金してた😅


と言うことで、当日サインする予定だった物件はキャンセル。小さいけど良いと思う物件をゲット!


やりたかったことの一つを達成🎊

完成まで長いな。。