久しぶりに日本にちょこっと帰国。


「老後の心配ってある?」と実家の父に聞いたら、「お前が心配だ💢」と言われました。

シングルマザー、住所不定無職。そうだよね😂


親不孝な娘ですみません。


さて、長男のマンスリーでの1人暮らしは、祖父母、父の協力を得ながら順調。


宗教訪問勧誘を断りきれずに30分話を聞いちゃったらしいがそれも社会勉強かな😂


今後は、志望大学と今の学校に程近いところに引っ越すことに。


半年前にZoomで息子に大学生活を教えてくれたお兄ちゃん🇺🇸がルームメイトを探しているというので、とりあえず高校卒業までそちらをお借りすることに。




契約条件: 

帰国した時は私も泊まれること🛏️

息子の進路相談に乗ってくれること


まだちょっと都会での1人暮らしは心配だし。

息子のルームメイトに挨拶して、居酒屋で一杯飲みながら息子の特徴や希望点を伝える。

色々新生活に必要なものを買い揃えて完了!


英語で話せていいね👍


さて、今回訪れた国を色々考えてみて、

移住したいと思った国を考えた。


ポルトガルやスペインも良いが、言葉の壁が。。

タイやカンボジアもいいが、前回滞在時に咳が止まらず。


過去に行ったことのあるフィリピンやマレーシアなども考えながら、結局、


今何かと話題のドバイに決めた👍

決めた理由は


-英語圏

-個人の所得に対して無税

-夏以外の気候は良い

-物価は東京とさほど変わらない

-カナダ、日本との距離感よし

-以前中東人に家を貸して馴染み深い


ということで、色々準備。


-息子の引っ越し。

-日本のケータイのダウングレード。

-荷物詰め込み。

-細々とやっている自分の事業の整理

などなど。


家がないのでそれほど考えることもなく、自分でやっている事業の事務手続きは母親に任せることに。


ドバイは日本パスポート保持者に30日のビザが出る。先にビザを申請しておくことも考えたが、

何をするか決めていないので、とりあえず行ってから考えることにした。


社会勉強もかねて、長男も最初の週だけ一緒に渡航。スリランカ経由の安いチケットを買ってGo。


空港で、今までの旅で残った通貨を寄付



この空の向こうに新生活!ワクワク。


運良く私だけビジネスにアップグレードしてもらえた!息子はエコノミー😛


こうしてドバイに旅立つ。