今回の旅の終着地、カナダのブリティッシュコロンビア。


私のVisitor  visaがそろそろ切れるので、更新しようかどうしようか考えながら次男と会う。

 

2024/1/23 BBCによると、、

 

 

カナダが先2年間、留学生の受け入れにキャップをつけると。

 

そうなると、すでに長期ビザのある次男は良いとしても、私が何かカナダで始めようとすると、制限がかかりそうだな。


2年前に外国人の不動産購入も打ち切りになったし、こりゃカナダ人と結婚でもしない限り道はなさそう。

 

そうでなくても学費も居住費用もかなり高騰しているカナダ。


果たしてカナダじゃなきゃいけないんだっけか??

 

ということで今回は息子と家族会議。

もう日本に帰るのはどう?

 

息子は、「友達もいるしずっとカナダに居たい」と。そうだよね。。

 

色々話しながら海岸沿いを歩く。

 



将来は和食職人になってカナダで仕事をしたいんだとか。



・・・じゃ、今高い学費払わなくても日本で専門学校行けばいいんじゃないのかね?

 

まぁ、あまりプッシュしても仕方ないのと、子供の夢はいつも変わるので。


とりあえずあと1年は延長しながら様子を見ようということになった。

 

息子は ホストファミリーの家があるので、

「今回は別にお母さんと泊まらなくてもいいよ。」

と言ったが、気を遣ってか、週末だけ泊まりに来た。


仕方ない、部屋借りるか。

と言っても高い。


ので、今回はビクトリアのバックパッカーホテル


海外じゃ考えられないけど、まだ中学生なのでここで添い寝で我慢してもらう。


カナダの友達に話すと

「息子と寝るなんて考えられない」

と気持ち悪がられるが、


いいのよ。


日本人だし。


狭いの慣れてるし。


このホステルは、ゲートを開けて入室。

外には薬物中毒やホームレスが多いからね。


しかしこのホステル。

朝食、食べ放題でコスパ最高。


お昼に大好きなクラムチャウダー



しかしよく食べるな



足りない衣料品も買い足してお別れ。



下の子は、いつまでもちっちゃくて可愛い😍

と思っていたけど、いつのまにか兄より大きくなり手もかからない。


後日、日本から学費の入金をしようと思ったけど

1日の送金限度額がかかってできなくて、

何度か現地の銀行に行って自分で対応してくれたし。


いつのまにか成長してる。


次はまた夏休みぐらいかな。


元気でねー。


母さんはそのあと

友達と日本酒を飲んだり


ジャズバーに1人で行ってみたり


結局ビザの延長はしないことにした。

しばらくこないけど、みんなまたねー。