🇵🇹Lisboa到着深夜0時。


予約していた相部屋バンクベッドのホステル。

到着後にチェックインの案内をみたら
肝心なアプリへのアクセスURLが文字化けてて
ログインできず。

ホテル到着0:30、
チャイム鳴らしても出てこない。

隣がバーでよかった。
多分今日は入れないだろうから
諦めて飲みながら次の宿を探す。

地ビール😋


結局深夜2時過ぎ。

バーが2時閉店なのを知らずに

2杯目ジョッキおかわりしちゃった私。


閉店できないヒスパニック系ママさんと

常連と見られるお客さん達。


申し訳ないのでジョッキ半ばで出ていこうとしたら「いいのよ、ゆっくり飲んでって」

と多分ポルトガル語でそう言ってた。


申し訳ないので、英語を話すお客様に

「これ紙コップに移して」とお願いして

テイクアウト。


「近所に泊まれたら明日またくるね」

と、いって紙コップ片手に飲みながら宿探し。


真夜中のリスボン。

雨も降って寒い🥶


ビールの入った紙コップ片手にホテル探し


バーのお客さんが「ここなら空いてそう」

といってた2ブロック先のホステルに行ったけど


閉まってた😔


その次のオプションで聞いたホテルが空いてたのでそこに泊まることに。


今回の旅で最高値の€80(13,000円)。

事情を話したらマッサージチェア付きに



アップグレードしてくれた!😍


宿泊手配をしたAgotaから連絡あり、

今回2泊は先方都合で返金してくれるそうな。


問い合わせから3時間後にインシデントクローズ。


寝る💤💤


翌日は、レンタカーを借りてドライブ。

ポップな色のFiat、マニュアルカー。




ナザレの海


その後、Castelo dos Mourosへ

風が強くて子どもは危ないかも


往復で大体40分ぐらいかな


容赦ない風素晴らしい景観


帰りは急な坂道を降りる


翌日はコインランドリーの行列を避け

開店前からスタンバイ。




ポルトガル語が分からず、一緒に並んでた奥さんに言われるがまま開始したら洗濯じゃなく乾燥機。

途中で気づいてやり直し。


奥さんもバツが悪そうなので朝食食べに出た。

ビーガンで美味しい。



ビーガン料理ってこんなに美味しいんだ!


その後、海沿いをお散歩。

発見のモニュメント


そしてLisboaから南下。




窓の砂埃で外の景色が見えない。

「世界の車窓から」の撮影技術は素晴らしい。


友人の住む南ポルトガルへ。