会社の退職に伴い、日本に帰ってきたけど住民票を戻す必要もなく。


家も狭いし今後無職になるし、ちょっと身の振り方を考えよう。ということで、借りたばかりのワンルームは僅か3ヶ月で解約。とほほ。


息子は日本で学校に入ったものの、外国語の選択で中国語を選んだので、学校の都合と見合わせて2人で3週間台湾、そのあと少しベトナム観光に行くことにした。


我が家はいつもそれぞれのマイルや値段で飛行機を選び、現地集合。


安く長く旅行をするのがバックパッカーの鉄則なので、息子に自分で飛行機取って現地集合と伝えた。


夜中発のLCC(預け入れ荷物なし)を予約したようで、結局2人分の荷物は全部私が運ぶハメに。

(私はJALのマイルで飛ぶ)





息子より遅い便なのでゆっくり家をでたが、空港に向かう所で台湾着の息子から連絡が。


-未成年1人入国

-今回片道切符

-2年前に洗濯乾燥してヨレたパスポート

-有効期限が6ヶ月未満

-次のベトナム行きの便名を伝え忘れた

で、台湾領事館に行けと言われたそうな。

 

既に日本でパスポート更新申請中のためと領事館にメールしてみたが、「念のため旅券を持って開館時間中に来るように」とご丁寧な返信が。


「カナダとアメリカで止められたことはないから行かなくて大丈夫だと思う」ってお気楽な息子。


ダメだろ。

あーあ。到着翌日の明日は領事館行ってきてね。


ここから長男は毎日中国語のレッスン。

私はのんびり観光と太極拳。

そして今後の人生計画を考える予定。