こちらの教育委員会が息子に言った言葉。

「日本人は、同様の問題が起きた時に即刻帰国させたがる。けど、問題に向き合うことも必要だと思う。なかなかできないことだから、お母さんに感謝した方がいい。」


そう?

逆を返せば「面倒だから早く帰ればいいのに。」

と言ってるようにも受け取れたが、ネガティブになっても仕方ないので、お褒めの言葉として受け止めた。


こうなっちゃうと、何が正しいかはわからないけど、できる範囲で自分が思うようにやるしかない。


夜の仕事前の貴重な昼寝時間を削る日々。



何かあったのか、テーブルがひっくり返ってることも。


まぁ、男の子は反抗期があった方が良いというので、成長の過程かとも思うが、これに対面しなければならない世の中の母親は辛い。


いじめられているのかと思ったけど

一緒に道を歩いてると友達から声をかけられたり、

近所の壊れた船で遊んでいたり。


船で遊ぶ現地の子に「あら、お名前は?何年生?」

と話しかけてみたら、息子から

「カナダで大阪のおばちゃんするなよ」

と言われた。


「大丈夫だよ。こっちの子は大阪のおばちゃん知らんし」😆


と、こんな日々の中で精神科医に会う。

30分程度の面談を2回。


「お母さん、息子さんはADHDですよ。」

診断は、過去のノバスコシアでのトラウマと軽いADHDとのこと。


んん?

日本のADHDって相当検査しないと出て来ないけど、こんな問診でわかるものなのか?


そして薬を処方された。

調べてみると日本では処方許可されていない薬。

暫く飲んでみたが、なんか良くなってるのかどうかわからないな。


息子の気分は上下し、日本に帰りたいと言ってみたり、カナダに残りたいと言ってみたり。

まぁ一度この環境からは出た方がいいのかもな。


迷える息子と悩む母。

そして若干状況を察知してきた下の子。