夏のカナダは数ヶ月過ごしやすい。

ブリティッシュコロンビアは割と暖かい、けど冬はやっぱり寒い。


とある年末は、大雪で水道凍結。

上に住む大家がヒーター用意してくれたけど、もう数日皿も洗えないし。


結局今回は交渉して早めにチェックアウトした。

次の宿のチェックインまで、

数日ダウンタウンに近いところを借りた。

正月後だったので割と安く借りれて良かった。


けどそこまでの運転はヒヤヒヤ。

事故らなくて良かった。


雪が止んだ頃、ミュージアムでオノヨーコ展をやっていたのでみてきた。


今まで知らなかったけど、オノヨーコさんって、こういう人だったのね。

世界のジョンレノンと恋に落ちるなんて!

色々と凄い人だなと勉強になった。


そういえば、夏にウィスラーに行ったっけ。

この時は夏だったけど寒くて雪がたくさんだったな。


ブリティッシュコロンビア州はあまり雪が降らない地域だけど、でもやっぱり何かのために水と少しの食料は確保しておいた方がいいな。


ノマドメモメモ。