お部屋の羽目板DIYその3 | mocha 

mocha 

DIY備忘録

さっそくのDIYのスタートです。


素人張りなので、ルールもコツも何もなしです。


頭の中でのイメージをどう実際にするかです。


頭のなかだけは、イメージが出来ているので、実際にうまくいくかどうか??


出窓側壁の横の長さが3950mm中心がそうすると1975mm中心を決めて左右に広げて貼っていきます。


羽目板の長さは、正規品950mm端材470mmの組み合わせをして、足りない長さは、改めて端材を切って補う感じです。


それを出窓を中心に左右対称に並べることを考えながら貼ってみます。



≫ 中央に950mm羽目板を下から貼っていきます。


それから、もともとの巾木はそのままです。


あとで考えます。


≫ 釘は、フロア用の釘そして金槌です。


最後の打ち込みは、プラスドライバーで、フロアー釘の頭に合わせて金槌で打ち込みます。


≫ マスキングテープは、残り長さ、80mmとしてボンドでくっつけてなんとなくテープを張ってみました。

あとで、はがします。


≫ ここは、出窓の右側の壁です。


端材をカットして補正です。


≫ こちらは、出窓の左側です。


今日は、ここで終了

≫ 貼る組み合わせを考えながらのDIYのため、日が暮れました。



今日は、ここまでです。


写真のマジックはすごいです。きれいに晴れているように見えます。


実際は、羽目板同士の隙間とゆがみは激しいです。


でも、このまま勧めます。


次の休みは、いつだっけなあ???


 **** 今日の所感 ****


毎回、思うけど、作業中は、仕事のこともなにかも忘れて没頭できるので、この時間はほんと大好きです。


しかも、少しずつ進んで行くというのも楽しいです。


時間の制約もないので妄想を膨らませながら、次の休みの日まで、楽しく過ごします。


果たしてイメージどうりにできるかどうか???