みなさんもう新紙幣は見ましたか。
結構批判されていますよね。
ネットでは、昔の方がいいとか。
価値が下がって見えるとか。あまりいい評判を聞きませんが。

 

デザイナー視点の新紙幣はどう?

 

ここからは完全に自分の意見なのですが、
まず技術の進歩について、私はデザインだけなので、
技術の凄さについては言及できませんが、
ホログラムやマイクロ文字なんかは単純すごいですよね。


やっぱりそのような技術が、
その辺の紙とは違う高級感を出していると思います。
技術で高級感を出すのは、国家レベルじゃないとできないデザインで羨ましいです。

 

一番言及されていたのは、ユニバーサルデザインの数字ですよね。
アラビア数字に変わりましたが。
どうもこれが安っぽいとのこと。
拝見しましたが、安っぽくはないこれがプロのデザイナーとしての意見ですね。

 

数字のフォントが違うなど意見もありましたが、

目の見えない人への配慮なのでしょう。

触っただけで、違いを認識できるので。

 

数字のデザインの年々トレンドはありますが、
圧倒的に現代、世界のトレンドには沿っていると思います。

昔3Dが流行った時は、Googleやメタなども3Dのロゴで、
しっかりした平面のシンプルなデザインが流行ってきたら、
2Dのシンプルなロゴに戻りましたよね。

そうやって、向かいかっこいいと思われていたデザインも
年と共に、流行も変わっていくのでそれは必然ですね。

 

総評

 

日本っぽい雰囲気も残しつつ、
ゴシック体に寄せて、親しみやすさも演出している。
丸の場所もずれて、まだみなさんが違和感を感じているだけに見える。


次発行するかは分かりませんが、
また次のデザインが決まったら文句言う人は言うでしょうね。
まぁその人たちはデザイナーではないと思いますが、

これを木にもっとキャッシュレスが流行ってほしい。


現金持ち歩かない派としては、券売機が一番いらない。
ラーメンとかキャッシュレスで全部払える時代が来てほしい。

いいデザインの紙幣だと思います。
みなさんどう思いました。