エジプトまとめ🇪🇬ナイル川クルーズ①


アガサ・クリスティーの

「ナイルに死す」が好きで

クルーズ旅に憧れてました。



小説はアスワンからスーダン側に

行くルートなので違うのですが

ナイル川をクルーズするだけで

雰囲気を感じられて感動しました泣き笑い


アブシンベル神殿も行って、

気分はもうポアロキメてる



予約はトリップアドバイザーからしました。

めちゃくちゃクルーズプランがあるので、

日数と目的で決めると良いかと思います。

出航日がけっこう限られてるのでご注意を。


日程の説明がぼんやりしたツアーが多くて

けっこう選びにくいです。


船で移動するからなのか、

時間の概念が日本と異なるのか、

ツアー初日の集合時間が書いてなくて

列車が間に合うのかドキドキでした不安



我が家はアスワンからルクソールへ下る

ルート34日を選びました。

1人約5万円(子供無料)




遺跡への入場料は別料金でした。

だいたいどこも1000円前後します。

あと、その日の観光バスドライバーと

最終日にガイドへのバクシーシが必要です。


その都度払ったので覚えてないのですが、

最低でも1人6000円分ぐらいは

エジプトが必要だったと思います知らんぷり





エジプトポンドはある程度用意して

おくのがいいと思います。


現金ないというと、

ガイドがATMによってくれますが泣き笑い