エジプトまとめ🇪🇬バクシーシ


バクシーシとはチップのようなものですが、

「喜捨」と訳すそうで意味が

違うものだそうです。


イスラムの教えで、

持つ者が持たない者にあげるべきもで、

チップのようにサービスが良かったから

払うのではなく、当然払うものだそうですびっくりマーク




1番初めに要求されたのは、

カイロ空港のトイレ。


掃除の人がトイレ前に立っていて、

チップを払えと言ってきます。

(カイロ空港ではバクシーシを

要求してはいけないと張り紙に

書いてあるので払う必要はないと思います。

無視しても何も言われませんでした。)


ホテルのトイレでは言われませんでしたが、

その他のトイレでは払わないと中に

入れませんでした。


払うとティッシュをくれるという

システムなので中にテッシュがありません。

たまに、入場料だけでテッシュくれない

場合があるので、ポケットテッシュを

携帯しておくのがいいと思います真顔



バクシーシのために、少額エジプトポンド、

アメリカドルを持っておくのが便利です。


硬貨は受け取ってくれないので注意です。



ポーターやトイレでアメリカドル

支払いにすると割高になるので、

エジプトポンドがいいです知らんぷり



こちらのサイトを参考しました。

https://egypt.anyone.jp/tips/