エジプト子連れ旅🇪🇬6日目(アスワン)①


6日目(2/16)


4:30

全員なんとか起きて、

バスに乗り込み出発‼︎


7:00

砂漠のパーキングエリア的なところで、

トイレ休憩。




コーヒーを買って、

もらった朝食を食べます。


9:20

子供たちは道中ほぼ寝ていて、

予想外に楽にアブシンベル神殿に到着。


入り口から10分ほど歩いて、

アブシンベル神殿を見ることができます。


たくさんの観光客で、すごい行列でした。


先に入れそうな小神殿に並びました。

それでも20分ぐらいかかりました。



その間に大神殿の列が短くなっていたので、

並ぶことに。

しかし、自由時間は1時間だったので、

ギリギリ観れるかどうか

残り15分前に入れて駆け足で見学。

世界ふしぎ発見でよく特集されてる

一年に2回光が入る部屋‼︎

ミステリーハンターの気分キメてる

(もっとじっくり見たかったよ〜)



さっと出て集合場所に行きましたが、

割と遅刻しました。ごめんなさい悲しい



おそらく同じようなスケジュールの

観光客がたくさんいるんだと思います‼︎

入り口から神殿に向かう間に、

写真を撮ったり、遊んだりしてたのですが、

急いだ方がよかったです…


丘を越えるまで行列が見えないので、

時間配分を甘く見てました悲しい



アブシンベル神殿早朝ツアーに

参加されるかたは行きは走ってください笑



けれど、アブシンベル神殿は

苦労しても行く価値ありです‼︎‼︎

子連れの方もぜひ日程に加えてください指差し


(アブシンベル行きの飛行機もあるみたいですが、

便がめちゃくちゃ少ないです。

時間はかかりますが、

陸路の方が主流のようです。)