エジプト子連れ旅🇪🇬4日目(カイロ)②


4日目(2/14)


17:00

Uberを呼ぶが来ない。

なぜかホテル前で突然にキャンセルされる。


17:30

やっとUberに乗り込んで、

いざラメセス駅へ

(チケットにはカイロとしか書いてないけど、

駅はラメセス駅しかないのでいいのでしょう。

運転手に聞いたが英語話せないと

言われて終了真顔)


18:30

15分のところ、ほぼ1時間かかって到着。

駅のロータリーではなくて、

道で降ろされたので

車に怯えながらなんとか到着。


駅はかなり広いです。



チケットには何も書いてないので、

警官に聞いて、言われたホームへ。

(ここで子供はチケットいらないことが判明。

予約時に子供の選択肢なんてなかったやん真顔)

寝台列車$50ぐらいだったかな



荷物は運び屋さんが勝手に荷物を

運んで行きます。

バクシーシは$1わたしましたが、

重かったからか、めちゃ不服そうでした。



19:20

意外にも電車は時刻通りにやってきました。

車掌さんにチケットを見せて、

客室に案内してもらいます。



5人分チケットを買っていたので

3室分使えました。

間の扉を開ければ2部屋を行き来できたので

なかなか快適でした。


古いですが、不衛生な感じはしませんでした。

(トイレは便器の下がすぐ線路になっていて、

垂れ流しなのに衝撃を受けましたが)



子供たちは電車にベッドがあるということで、

おおはしゃぎ‼︎‼︎


明日も乗りたいと喜んでました。

(明日からは船で寝るんだよ〜

となだめました。)


19:30

夕食を食べて就寝。


子供は上2人で一台の下ベッド、

末っ子と私が一緒に下ベッド、

夫が上ベッドで寝ました。

(ベッドは170cm以上の人は足を

曲げないとなられないかも


けっこう温かいし、

心地よい揺れで、よく眠れました。