$ローカルノマドワークスタイル-Skype
基本的に打ち合わせはクライアント様の所へ足を運びますが、仕事仲間との打ち合わせではSkypeを使うことが多いです。

クライアント様との打ち合わせも、Skypeを使える方や遠方の方の場合はSkypeでやり取りをさせていただくことが増えてきました。

田舎で仕事をしていると基本的に移動は車が多いです。私のクライアントの多くは自分が住んでいる地域から車で1時間弱の所が多く、移動時間はかなり貴重です。

そうした時間を節約できる方法として、Skypeはかなり使えるツールだと思います。有料のプランであれば複数人でのビデオ会議もできますし、スタッフとの打ち合わせも含めかなり重宝しています。