本日長いんですが、、、
プネにいるマノジドクターから、皆さんへアーユルヴェーダ的見解に基づくアドバイスが送られてきています。ようやく動画アップしました!
このリンクからしか見れない設定になっているので、ご注意下さい。
要約はこちら。動画は字幕付きでみれます。
ナマステ。
プネーのアーユルヴェーダ医師、教授のDr.Manojです。私はCovid-19に関するアーユルヴェーダの見解をいくつか共有したいと思います。
この状況は「JANPADOPADHWANSA(ジャラナ パッド ドンサ)」と呼ばれ、チャラカサンヒターでは「感染爆発」と呼ばれます。この病気の主な症状は、発熱と呼吸器系疾患の問題を伴う咳です。
この状態は「ヴァータ、カファ・ジャッチャル(ヴァータ、カファの異常)」に例えることができます。これに関連して、少々ピッタの異常も見受けられます。我々が行うことができる2種類の対策があります。ここでは予防に関する側面のみについてお話しします。
免疫力を高めれば、コロナウイルスに感染することはありません。では、アーユルヴェーダで処方されている免疫力を高める方法と、いくつかの予防策について話します。
まず第一に、消化のために軽い食事を取る必要があります。飲み物は温かいお湯を飲みましょう。休息のための運動をして、疲れを溜め込まないようにしましょう。昼寝や夜遅くまで起きていないようにしましょう。
お湯を飲む代わりに、shodangodka(ショダナゴドカ)を取るといいです。これはお湯に、サンダルウッド、クス(菖蒲)、ドライジンジャー、等の6つのハーブを混ぜたものをもし飲みます。
また、あなたの家の庭や家の近くに生えている材料で自作することができます。それらはよく殺虫、抗菌として使っているものです。マルゴサ(ニーム)、黒胡椒、マスタードなどがそれにあたります。状況に応じてトゥルシーも使えます。
今は、ただ乾いた咳がでるだけで、多くの人はコロナに感染したと思います。この段階では免疫力を高めるのと同様、体力増加が重要です。
そこで、もう一度まとめておきますが、水を飲む事、「ショダナゴドカ」と呼ばれる、トゥルシー、ドライジンジャー、ブラックペーパー、オーガニックジャグリーなどの6種類の薬用ハーブを入れたお茶を飲む。また、少量の玉ねぎを使ったインド料理を食べる事。
スチームを吸入する事もいいです。そのスチームには、トゥルシー、ターメリックを使用することができます。
又は、トリファラを混ぜた水でうがいをするのもいいです。Yashtimadhu(甘草)とターメリックなどを混ぜて使用することができます。一種類でも、複数でも構いません。
それから、Vacha(日本では菖蒲)を使用することができます。これは "Acorus calamus "と呼ばれており、体を暖かくするために、これで額や胸をこすります。
現在、好ましい食べ物は、シンプルで消化にいい料理です。
野菜や緑豆を加熱したり、スープにして食べる事、常に白湯を飲む事をおすすめします。そして最も重要なことは、十分な休息を取ることです。
避けた方がいい食べ物は、消化に重いもの、スパイシーなものを避けるべきである。例えば、脂っこいもの、揚げ物、ジャンクフード、ヨーグルト、冷たい飲み物、激しい運動、精神的ストレス、扇風機やエアコンの風を直接受けるのも避けましょう、
シュシュルタサンヒターの第6章でも季節の過ごし方が記載されています。
私達は苦しみに直面しています。しかるべき方向に向かう必要なあります。
家に帰る、働き方、落ち着くこと、などに目を向けましょう。落ち着いて、代償を償う心の準備をしましょう。なぜなら、私達は、自然の資源を誤って使ってしまったからです、
神聖な気持ちで心を保ちましょう、毎日祈りましょう。
また、生きとし生けるものに親切にし、自然に貢献しましょう。
私たち全員の幸福のために一緒に祈らなければなりません。人類全員が生き延びることができ、苦しくても助け合うことができるように。
ありがとうございました namaste 🙏