始動!躍動!北海道! -56ページ目

雪が降ることはデメリットも多いですが、クリスマスに雪が降ることはなんとなく嬉しい人が多いのではないでしょうか。

札幌では東京や大阪では味わえない雰囲気のホワイトクリスマスになることが多いですよね。
札幌に長くいると忘れてしまいがちな札幌の財産のひとつだと思います。
見直せばまだ気づいていない財産があるのかな札幌や北海道に。

今日は山の中のレストランでランチを食べました。
夜は混むのかな。
$支え合おう-image.jpeg

機内の時間

列車や飛行機で長時間かけて移動するときの自分なりの過ごし方を紹介したいと思います。

その1.寝る
最もしてる人が多いのではないでしょうか

その2.読書
これも定番ですね。難解な本は乗り物酔いしてしまうので割と軽く読めるものを選んでます。
iPadで電子書籍を読んだこともありますが、長時間だとちょっと重いですね。

その3.テレビ
自分の定番はこれです。実はテレビといえばワンセグしか持っていません。
充分だし。なによりもどこにでも持って行けるのは大変便利です。
移動中の乗り物の中ではテレビを受信するというよりは事前に録画しておいた番組を見てます。

こんな感じ
$支え合おう-image.jpeg
見てるのは録画した「相棒」です。

飛行機だと、電源offを強制させられるので、いい場面だと悔しい思いをします。
大阪-札幌の便だと1時間くらいの番組がちょうどいいです。

世の中便利になったものです。

皆既月食

今日は皆既月食の日でしたが、雨の大阪では見られず。。

札幌ではきれいに見られたようですね。

月というと、無線の書物にたまに「月面反射通信」というのが出てきます。

読んで字のごとく月に電波をぶちあてて反射させて地球の反対側に電波を到達させようという通信方式です。
通信網が発達した現代においては実用性はまったくありません。
というか今まで実用化されたことは無いと思います。
巨大な無線機器とアンテナ。静止衛星のようにいつもあるわけではない。目的地まで電波が到達するのに2秒強かかる。実用面ではいいこと無し。。。

ではなんでそんな通信手段があるのでしょう?

それは、登山家に「なんで山に登るの?」と聞くようなもの。

より遠くまで電波を飛ばして通信したい。それが無線家というものなのです。
費用度外視なので無銭家なのです。

今日も

今日も図らずも大盛りのランチになってしまいました。

神戸で入ったラーメン屋。ランチメニューとして載ってた唐揚げセットを頼んだら、これがけっこう多い。
しかもライス付き。かなりきつかったです。

でもラーメンは博多ラーメンでした。福岡にも住んでたことがあるので懐かしい味がしました。

久しぶりに博多の屋台で食べたい。。

大盛り

昨日の昼は散々迷ったあげくに学生向け食堂のチャーハンを食べました。

空腹じゃないと食べきれない盛りです

$支え合おう-image.jpeg

私が学生時代だったころはさらに大盛りが存在してました。例えるならサッカーボールを半分にした感じです。私はたべたことありませんが。

でも最近それを頼む人がいなくなったらしくて今はやってないそうです。
ばか食いする豪快な学生がいなくなったのでしょうか。

そういう人がたまにいたほうがいいと思います。