今朝は風が強いです。台風の影響ですね。
窓につけてあったスダレを全部取り外しました。

台所で紅茶をすすりながら何気なくテレビを付けたら、
NHK総合で礼文島に暮らす老夫婦のドキュメンタリーをやっていました。
海鳥と妻と~北海道 礼文島~ ▽厳冬をたった2人で生きる夫婦のきずな
礼文島は僕の憧れの島。思わず朝からテレビに見入ってしまった。

358
後ろに写ってるのは利尻島。その隣が礼文島(写真には写ってません)。
表示板の地図の左上のがそうです。

その夫婦は礼文島最北端に近い鮑古丹(あわびこたん)と言う集落に、
漁をしながらたった二人だけで暮らしている。
夏の間は他の人たちも鮑古丹に来るらしいけど、
冬は自然が非常に厳しいのでみんな別の場所に行ってしまうらしいです。
息子さんなんかも冬の間だけは島の南側で一緒に暮らしたらどうか?と言ってくれるんだけど、
老夫婦はかたくなに「この場所がいいんだ」と言って動こうとしない。
そのお爺さんは厳冬の風が吹き荒れる日も、毎日海岸を歩いているんだとか。
風がやんだ日には海岸で岩海苔をとったりしていました。
自分達はこの潮風や波の音や鳥の鳴き声に励まされているんだ、
だからこうやって元気に暮らしていける と言ってました。
海や鳥たちみんなとともに生かされているんだ、とも言ってました。
とても穏やかで声が優しいのが印象的でした。

あこがれるなぁ~

そうそう、礼文島には北海道を旅する人なら誰でも知っている?名物ユースホステルがあります。
今週の金曜日はNHK教育「一期一会キミにききたい! 」と言う番組で
番組の参加者が、その名物ユースでヘルパー体験するみたいです。
これは見逃せませんよ~ 9月22日午後11時半から零時までです。