おはようございます。ポアロです照れ


いつも不定期なブログにご訪問くださり
ありがとうございます花



昨日ちょっと驚いたことがありました。


よく行く小さなホームセンターで買い物した帰り
出口を出たら🚗 道路脇に

ヤギ🐐がいるー ポーン


一瞬目を疑ったんですが目の前に大きな茶色のヤギが。背たけがわたしの腰ほどありました。
ヤギってこんなに大きいんだっけ!?


繋がれていた紐が外れてしまったのか
長い紐を道路に垂らしながら脇にある雑草を食べていて 私が車で通り過ぎようとしたらガン見してきました 真顔 か か 可愛いラブラブ



一度は通り過ぎたもののとっても心配アセアセ
あとあと何もしなかったことを後悔するのも嫌だったので
とりあえずホームセンターに戻り
お店の方に助けを求めることに。


声をかけた方がたまたま店長さんで
事情を説明したら 

"向かいの家の人のヤギかもしれない"

ということで店長さんがヤギを連れて一緒に向かってくれたのですが
広い敷地は機材やらガラクタのようなものが
散らばっていてどこが入り口かも分からない🌀
(すごく失礼な事言ってごめんなさい💦)

仕方なくそのまた向かいのお宅に声をかけ
入り口を教えてもらいましたが留守の様子。

"奥に白いヤギもいるのよ"

と そのご近所さんが言っていたので
とりあえずこのお家のヤギに間違いないから
縛っておこうということになり
店長さんとともに奥に入ると 急に足早に🐐ダッシュ

そこには 白いヤギが繋がれていました。

店長さんが隣に縛ってくれて無事に🐐帰還。

仕事中の店長さんを巻き込んでしまって申し訳なかったのですが 大きなヤギを連れて歩くのはちょっと怖かったので店長さんがいてくれて 
とても助かりましたハート


街中で脱走したヤギを保護するなんて
貴重な体験ができました。


でも そのヤギのお宅🏠  話を聞く限りでは
近所の方にはあまり良い印象を持たれていない感じでした。

今回のようなことは一度や二度ではないらしく
昔にはホームセンターのお花を食べてしまって
弁償したこともあったようです 。

ヤギがホームセンターで花を食べるなんて
お店の方には申し訳ないですが
その光景を想像するだけで面白くて笑ってしまいます爆笑笑い

わたしは直接関わりがないから他人事で済みますが
ご近所さんはいろいろと思うことがあるんだと思います。


よく思われてない理由のひとつに

家や庭に清潔感がない。

ということがあるのかなぁと思いました。

ヤギは悪くない 看板持ち

古いお家ということもありますが
壊れた椅子やら機材やらが庭に放り出されているような感じでした。

ヤギがいた場所も小屋のようなものはなく
薄暗くてあちこちにフンが散らばっていて
居心地が良さそうとは到底思えない場所でした。


ー不用なモノで溢れると家が淀むー

断捨離のやましたひでこさんが こんなようなことを言っていたのを思い出しました。
まさにそんな印象を受けたお宅でした。

家主がどんな方かは会えなかったので分かりませんが
きっと もう少し庭が手入れされていたり
ヤギの場所が清潔感あるような感じだったら
ご近所さんの印象も違っていたんじゃないのかなと思いました。



そして今回の件で我が家を振り返り反省しました。

帰ったら外回りの手入れの計画立てよう 真顔

としみじみ思いました。

築20年以上の我が家。人のこと言えません。
くたびれた感あるからどうせ綺麗にならないし....って諦めて放ってました。
でも
綺麗でなくとも"小綺麗"にしておくって大事だよなと。


とりあえず放置していた古びたウッドデッキの色塗りから始めようと思います 照れ

何年も上がらなかった重たい腰をようやく上げることができたのは ヤギさん🐐のおかげ。
感謝です⭐︎



長くなりましたが最後まで読んでくださり
ありがとうございましたコーヒー


興奮冷めやらず状態でしたのでブログにしてしまいました看板持ち⭐︎


今日も暑くなりそうですが
穏やかな日常を過ごすことができますようにクローバー