おはようございます。ポアロです照れ



いつも不定期なブログにご訪問くださり

ありがとうございます花




2月も今日で終わり。

いつものことながらあっという間でしたダッシュ




今年に入ってから備えを増やしているところですが

不安に任せて物を増やすと気持ちもお金も大変なので 月ごとにテーマを決めて防災グッズを購入することにしようと思っています。

(ちなみに1月はとにかくないと困るモノ

水・米・缶詰め・紙製品でした照れ。)


2月は 

今まで後回しにしていたモノに目を向けました




ひとつ目は携帯浄水器。

こちらは緊急性が感じられずにずっと後回しにしていたのですが💦

水の備蓄を増やした際 置き場所の限界があると感じ改めて必要性を感じたので購入を決意


有名メーカーのものと迷いましたが

現段階ではまだまだ足りないものが多い我が家🌀

とりあえず "持っている" ことで安心を得るという目的でお手頃なものを


ダイソーのファスナー付きポーチに入れ替えました。

この商品が届いたことで いつも溜めているお風呂の水が生活用水に使えると思うとかなりの安心感が得られました。



二つめは昨年から気になっていたものの買えずにいた乾電池式モバイルバッテリー


こちらはキャンドゥで見つけたポーチに

必要なものをまとめて防災リュックに入れました。




三つめは大容量のモバイルバッテリー




小さなものしか持っていなかったので

YouTubeでこの商品を紹介している方の動画を参考にさせていただき購入しました


日常使いしながら使っています☆


ポタ電も欲しいところですが

気になっている商品は結構お高め札束



この商品はコンセントに差しっぱなしできるらしいので普段使いできる🔌のが魅力的。


いつも 

防災アドバイザーの 高荷智也さんのYouTubeを参考にさせていただいてますおねがい




電気の復旧ってどれくらいかかるのか

自分で少し調べてみたら

水道やガスに比べると割と早いようです。


目安ではありますがこれらの情報を参考に
ポタ電の備えは後回し🌀

それよりも冷蔵庫がいよいよ危なそうな我が家⚠️滝汗





4つめは水のいらないシャンプー

こちらも持っていたいと思っていたもので

少しお安くなったタイミングでポチッとコインたち



香りも良くて災害時だけじゃなく

普段からも使えそう



物を増やしたくない!ッと言ってる割には

欲しいものがたくさんあって

そんな自分と日々葛藤してマス。ニヤニヤ💦



もうしばらくは

何事もない日々に感謝をしながら

我が家サイズの備え 続きそうです☆





長くなりましたが

最後まで読んでくださりありがとうございましたコーヒー




今日も一日

穏やかな時間を過ごすことができますように桜