おはようございます。ポアロです照れ


不定期なブログにご訪問くださり
いつもありがとうございます花




昨日はお風呂掃除をしたのですが
(毎日はしません真顔。)

掃除の際は
と 
カインズのバススポンジを使っています。



バススポンジはいろいろ変えていて


1代目



2代目

https://www.nitori-net.jp/ec/product/8586106s/



3代目



3代目で落ちついて今に至るのですが

やっぱり

大きさと硬さが いつになっても馴染まないもやもや



特に細かい部分の掃除には 食器洗いの古くなったスポンジが適度に柔らかくなってて一番汚れを落としやすい!

ので洗面所下からわざわざ出してきては使ってる状態でした。




でも 昨日の掃除で


お風呂スポンジにこだわらなくてよくない?キョロキョロ


と思い


これからは使い古しのキッチンスポンジをお風呂掃除に使うことにしました。




かなりコンパクト✨

引っ掛けられないことが理由でしまい込んでましたが置いておけばいいだけのことでした♪



キッチンスポンジに関しては

以前ブログでお話ししたのですが

毎月 月初めに新しくするようマイルールを決めたのですが今も無理なく継続中。


よろしければご覧くださいハリネズミ

↓↓↓



毎回2個 取り替えるので

お風呂場のスポンジは月に2回変えることにすればいいかな?



新たなマイルールが誕生 🙌 

汚れないと変えない性分のわたしは交換日を決めておくとあっさりと手放せるので取り替え日があることは結構楽になることだと気づきました




これにより

  • スポンジ代が浮く
  • 買い置きのスポンジの場所がいらない


物価高が続くこのご時世  

備蓄するものの種類が減るだけで

心の負担も軽くなります ハート




数は増やせど種類は減らせ 真顔



今年はこの言葉を胸に密かに頑張っております。





これからも日用品を見直して

物の"種類"をできる限り減らしていこうと思います!




今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございましたコーヒー



今日も一日  

穏やかな時間を過ごすことができますように🌈。