おはようございます。ポアロです 照れ

いつも
いいねやご訪問ありがとうございます花




我が家では
数年前から災害に備えた部屋づくりも意識するようになりました。



 注意 高いところに重たい物を置かない


 注意 床に物がないようにする
   

 注意 扉には耐震ロックをつける


などなど思いつく限りを心がけてます。



そして数年前から新たに追加されたものが。
(*´꒳`*) 


ひとつは
トイレに電池式のライトを用意💡


電気が遮断された時でも
電池式なら灯りの中で用を足せます 照れ🍃


購入したのは
セリア
SMD電球ペンダントライト💡


ラベルは自分で作り貼りました。

(元は真っ白なシンプルなデザイン)


下に引っ張ると電気がつきます。

トイレで用を足すのに十分な明るさ(*´꒳`*)


100円で"安心"を買えました♪




もう一つは

リビングにLEDランタンを置く。


懐中電灯より明るくて全体を照らせるので

昨年買い足しました。

停電してもすぐ手に取れる場所に準備。

フックに引っ掛けて落下も防止 二重丸




カウンターの片隅で馴染んでいます照れ


写真上のガラス瓶が目下の悩みなのですが
しまう場所もなく見せる収納が気に入ってるので

とりあえずの転倒防止策をしています。

ないよりはマシだわね看板持ち






最後は収納場所を作った

ロウソク🕯





これは 3.11がきっかけなのですが

あの頃は備えも不十分で ロウソクも少ししかなく

不安だったことが今も心に残ってるんです 🌀



なのである程度の数を用意して収納場所も確保して心の安心を得ています (//∇//)""


大きなロウソクはニトリのもの。


昔はインテリアとして飾ったりしましたが🕯

埃が溜まるのでやめましたダッシュ





部屋は


居心地だけでなく 安心 安全かも大事 ハート



なんだよな〜と再確認。




災害でもメンタルやられない部屋作り

目指したいデス 真顔 ✨ 





今日も最後まで読んで下さり

ありがとうございましたコーヒー



今日も一日

穏やかな日となりますようにクローバー