できるポケット+ iPhoto & iMovieで写真と動画を見る・遊ぶ・共有する本 iLife’08対応 (できるポケット+)/松村 太郎
¥1,260
Amazon.co.jp
私の神本、WindowsユーザーのためのMac疑問解決BOOK と同じシリーズの本です。

このシリーズすごいなあ。なんというか、痒いところに手が届く感じ? ぱらっとめくって、目次を見たら、『ブログで利用できるように写真の大きさを変更するには』と書いてあるのが目に入り、思わず笑ってしまいました。
いやあ、本のタイトルも「そのまんまや!」だけど、目次の項目にも今まさにやりたかった事がそのまんま書いてあったんだもの。

目次を読むと、やってみたいとか考えたことも無かった、そりゃできたら便利だわということが出来るらしいので、本を読みながらやってみようと思います。
いやあ、ほんとすごいねMac。メラッとくるわ。

結論から言うと、動画をCD-Rに書き込むのは出来ませんでした。理由は、

DVD-Rじゃないから。

うわあ。

……としか言えません。まあ、そうよね。そうでしょうとも。そうかーそうなのかー。つーか、『動画をCD-Rに書き込んでみた』のタイトルが成り立たなくなるんですが。
これも若き日の過ちとして残しておこうか。

夫の助言でiPhotoの動画をiMovieに取り込んだわけですが、その後いったいどうすればいいのか、実は夫もやったことがないんだそうです。
夫もついこないだまでWindowsしか使ったことなかったもんね。

で、iMovieに取り込んだ動画をあーでもないこーでもないと夫婦でいじってたんですが、知らない同士なので夫が逆ギレ(?)して「もう、自分でやって!」と戦線離脱。

えー……。

と、一瞬思わなくもなかったのですが、もともと自分ひとりでやろうと思っていたし、夫も忙しいだろうしなあ。
とはいえこりゃ取り扱い説明書無しには無理! と思って、amazonでMacやiPhotoやなんかの本を探してみました。ほんとにあるのね、Macのできるシリーズ。

へー、ほー、ふーん……といろいろ見ていたら、夫が自分のパソコンでやり方を調べて教えてくれました。ありがとう、夫!
なんか、iMovieで動画を編集してiDVDでDVD-Rに書き込むのね。時間がかかるけど、本当簡単な操作で立派なDVD-Rが出来ました。めでたし、めでたし。

って、あんまりめでたくない。割合でいうと2割くらい。
出来たは出来たけど、実際何をどうしてどうなったのかよくわかってないのです。ただ、教えられる通りにアプリケーション立ち上げてやっただけって感じで。今思うと、あれ? iMovie立ち上げてあとどうしたんだっけ? と、どうも細かいところが思い出せない。(いや、これ私の記憶力の問題なんですけど。もちろん悪いです)

やっぱり、後日本を読んで復習しないと自分で使いこなせないなあ。あー、なんか悔しい。

ちなみに、出来上がったDVDは実家の母に送ります。中身は私の息子、母にとっては初孫のムービー集。
実家にはDVDを見るための機器が無いので、弟が実家に行ったときにパソコンで見られるようにしたいと思っていたのだけれど、夫が母のためにDVDプレーヤーを買ってきてくれたので解決しました。

いやあ、ほんといい夫! 

関係無いけど、iPhotoとiMovieは「あいふぉと」や「あいむーびー」で変換したら出るのに、iDVDは「あいでぃーぶいでぃー」でも「あいでーぶいでー」でも出ないのね。「愛デー部位デー」て、なんかすごそうな部位が出てきた。
……と思ってたら、二回目から「あいでぃーぶいでぃー」で変換できた。あれ? さっきは打ち間違いしたのかな? まあ、どうでもいいんですけども。
なんかこう『できるiPhoto』的なパソコン本を物色しに大手書店へ行ったのだけれども、パソコン本売り場を探しているうちに別のジャンルの売り場でひっかかってしまい、すっかり見るのを忘れて帰ってきてしまいました。

どうすればMacBookのiPhotoに入っている動画をCD-Rに書き込みし、Windowsのパソコンで再生できるようになるのか……。


一応、もう一回ヘルプ読んだりしてみたんですが、全然わかりませんでした。
で、聞こえよがしに「ああ~…わかんないよう、わかんないよう。黒いお鼻のおじちゃん、Macのこと教えてくれよう(泣)」と泣きついてみたら、夫が教えてくれました。

「iMovieを使うといいよ」

一瞬、「え、それなんですか?」と言いそうになったけど、そういえば、前に夫について銀座のMacのお店に行ったとき、見せてもらったことがあったわ。
そんで、私が「Macってすごい!!」と感心するにいたった、一番のソフトでした。

すっかりその存在を忘れていたのですが……。

あー、何やってんだろう、私。なんで思いつかなかったのか。

軽く凹んだけど、iMovieをいじる感じでやってみることにしました。
今、動画取り込み中。やたら時間かかってます。