さて今日はPB黒字化目標についてです。

本ブログ読者の皆さんならPB目標について、よくご存知かと思いますが、今日は東京新聞の低レベルで悪質な記事を題材にPBを考えてみようと思います。


<社説>財政収支の悪化 野放図予算に終止符を 


非常に悪質な記事で、おそらく財務省の記者クラブでコピー&ペーストした手抜き記事でしょう。1つずつ抜き出してツッコミを入れていきたいと思います。

抜粋)PBは、政策に使う経費を国債を発行せず、税収などで賄えるか否かを示す指標だ。

ここは、その通りですが、追加します。
PB黒字化目標とは、新規国債を発行しない、つまり通貨発行をしないという国民貧困化目標である。

抜粋)アベノミクスは機動的な財政出動を掲げ、予算は歯止めなき膨張を続けた。

うそをつくな💢下図参照っ❗️

頭と眼がおかしくなければ、我が国は純然たる緊縮国家であるのは名明白です。

抜粋)PB黒字化には、政府・与党内にまん延する放漫財政姿勢を根本から改める必要がある。

必要ない💢正確に訳すと
国民貧困化目標をには、政府・与党内にまん延する緊縮の姿勢を強化し、国民殺しに拍車をかけねばならない。

おい!東京新聞!それでいいのか❗️


抜粋)将来起こり得る課題に備え、財政を健全化することは、若い世代に対する義務にほかならない。利払い負担が増える国債頼みの財政運営はもはや限界だ。持続的な経済成長による税収増と歳出削減の両立に向け、経済政策の抜本的な見直しが必要だ。


勝手に若い世代の負担を増やさないでください。財政運営に限界などありません、少なくとも現行では。経済政策の見直しなら、まずPB目標廃止でしょ❗️


全く、新聞の大手紙はみんなこういう論調で困りますね。皆さんは悪影響を受けないでくださいね。


今日はここまで!では恒例の歌音音符
音符「政府の赤字は、みんなの黒字」😀
音符「政府の黒字は、みんなの赤字」😰
音符「みんなの黒字は、政府の赤字」😉

2024/1/27(累計 1268回)