皆さんごきげんよう。🤓🍭ペロペロ

とうとうこの日がやって参りました!全国のボートレース場巡りを始めて約6年、途中コロナウイルス関連で一時的に中断することもありましたが、やっと24場制覇達成いたしました!🤓🍭🎊🎊🎊🎉🎉🎉🚤💨🚤💨

7/28(日)〜31(水)に山口と広島へ行ってきました。まずは山口県のボートレース徳山へ向かいます。6:50発の羽田発岩国行の飛行機に乗るため3:30に起き、始発電車に乗って羽田へ。

思ってたより搭乗者は多めでした。朝ごはんを食べてなかったのですが、岩国に着いたら食べればいいかと思ってコーヒーだけ飲んでいざ山口県へ!
何事もなく無事に岩国空港へ到着。やはりどこも暑いね。🥵💦🍭
出口の目の前から岩国駅へ向かうバスが出てるのでそれに乗り込みすぐさま移動。
程なくして岩国駅へ到着すると、どこかで見たことある後ろ姿が……。
何と、グランジ大さんとお会いしました!大さんはボートレース宮島へ向かう所で、ご挨拶だけさせてもらいました。徳山からちょっとだけ宮島生配信のチャットでコメントしたら、読んでもらえました!大さんありがとう!🤩🍭

岩国駅から電車に乗り換え、櫛ヶ浜駅で本場行きの無料タクシーが出てるので、乗車して5分ほどでボートレース徳山へ到着。これで23場目、残るは下関だけとなりました。🚤💨

入口の前が芝生の広場になっていて、そこで子供向けのイベントをやっていました。水鉄砲で的あてをしてたり、水風船で遊んでたりと楽しそうに遊んでました。地元の飲食店のテントもたくさん出ていて、カレーやハンバーグ、スペアリブ、つくね、ジェラート、チーズケーキ、お茶やコーヒー等たくさんのお店が並んでました。

朝ごはんを食べてなかったので、まずはカレーとハンバーグ、つくねをいただきました。
カレーはホロホロに煮込まれた牛肉とスパイシーなカレーでとても美味かった!🍛

ハンバーグはしっかり赤身の旨さが伝わる作り方で、デミグラスソースで煮込まれた味わい深さで、肉を食ってる!って思うハンバーグでした。写真が影になっちゃって見づらいですね。ちょっと失敗……。

つくねは粗めの鶏ひき肉の食感と旨味が自家製の甘辛タレと温玉がマッチして、お酒飲める人だったら間違いなくビールですな。🍺🍺🍺

とりあえずお腹は満足!さあ、ボートレース場の中へ!🚤💨
まずは趣味のキャッシュレスカードを作りに行きます。あとはまだ手に入れてなかったボートレースファンブック2024年後期もついでに貰いました。

とにかくこの日は暑い!🍭🥵💦
レースや舟券はほどほどに楽しんで、冷たいものを摂取しないとダメだ!ということでまた芝生広場へ。
ジェラートとお茶屋さん特製の抹茶ソーダをいただきました。

塩キャラメルとミルクのジェラートは濃厚な味わいで旨し!🍨
抹茶ソーダは甘いソーダにさっぱり抹茶が意外と合う。暑い日にはピッタリ!🥤

また本場に戻ってレース観戦。この日の徳山は最終日ということで、優勝戦を制したのは2号艇からの見事な差しで豊田健士郎選手でした!以前ボートレースからつに行ったときも優勝戦で、その時も豊田選手が優勝しましたね。相性が良いのかしら?
豊田選手、優勝おめでとう!🎊🎊🎊🎉🎉🎉

モーニングの場なので15時前には終了なので、また岩国駅へ戻ってホテルへチェックイン。ホテルが日本三大名橋の一つ、錦帯橋の目の前なので眺めは抜群!温泉もとても良い感じ湯で大満足!

お風呂入って汗も流し、部屋でのんびりと……、と思ったらその日はボートレース大村で行われたSGオーシャンカップ優勝戦。結果は4号艇の茅原悠紀選手が優勝!なんと10年ぶり、平和島グランプリ以来のSG優勝ということで、やっと2つ目獲った!という感じでした。茅原選手おめでとう!👍🤓🍭🎊🎊🎊🎉🎉🎉

暑かったし、移動で疲れたのでこの日はここで就寝。明日は宮島へ向かいます。😴🍭

お疲れ様でした!