皆さんごきげんよう。🤓🍭ペロペロ

前回は山口県のボートレース徳山へ行ったところまでを綴りました。今回は広島県のボートレース宮島と世界遺産・厳島神社へ。⛩️🚤💨

8/29(月)の朝、相も変わらず暑そうな良い天気。🍭🥵☀️

すぐに朝風呂入ってさっぱりしたところでバイキングの朝食を食べて、早めにホテルを出てバスに乗って岩国駅へ。JR山陽本線で30分もからかないくらいで宮島口駅に到着。思ってたより観光客は多めで、半分は海外のお客さんって感じでしょうか。そのまま真っ直ぐフェリー乗り場へ向かいます。往復で500円、1時間に3〜4往復くらいです。

一応飲み物も確保してフェリーへ乗り込み、本来なら外の展望デッキで潮風を浴びながら行きたいところでしたが、暑すぎて船内で涼んでました。🥵💦
すでに鳥居は見えてましたが、その前にどうしても買っておきたい逸品が……。

宮島といえばもみじ饅頭が有名。それを揚げた「揚げもみじ」がどうしても食べたかった!早速揚げたてをいただきました。

こしあんとクリームを注文。アツアツカリカリで最高!👍🤓🍭
そのついでに広島で日常的に食べてる魚のすり身のフライ「がんす」も注文。

そのまま食べても、煮付けても、うどんやそばの具材としても秀逸。このがんすは揚げたてふわふわアツアツで美味かった!練り物好きの私としてはとても幸せ!👍😍🍭
さあ、ここから厳島神社を見学。ちょうど引き潮で鳥居の下まで行けました。

近くで見ると迫力ありますね。タイミングの良いときに来れた。👍🤓🍭⛩️
神社の手前で鹿が日陰で涼んでました。子供たちが近寄っても大人しくしてました。子供たちも優しく撫でてあげてました。良い光景ですね。🍭🤗

そのまま社殿へ向かい、拝観料300円を支払います。世界遺産なのにお安めでお得な感じがしちゃいますね。

御参りをして、ぐるりと見学してたらだいぶいい汗をかいてしまいました。水路もキレイな情緒ある街並みも大変結構なんですが、いかんせん暑すぎる……。🥵💦

どこかで涼もうと思ったら、鹿さんがすでに日陰で涼んでおりました。暑いもんねぇ。☀️🦌💦

鹿さんの向かい側に宮島水族館がありました。これは好都合!飛び込むように水族館へ入りました。

やはり夏の水族館は涼しくて最高!魚や水棲動物を見てるだけで涼しげで良いですね。スナメリもかわいいね。🤗🐬🐬🐬

ようやく汗も引いたので、いよいよボートレース宮島へ向かいます。4〜5年ぶりかな?🚤💨

久しぶりの宮島ということで、まずは趣味であるキャッシュレスカード作り。前回来たときは作るのを忘れてたので到着してすぐに作成。

3種類ある中からこの絵柄を選択。モンタくんはかわいいね。🥰🍭
たくさん歩いたのでお腹が空きました。4階の食堂、三代目勝海舟へ。

とある筋から「肉うどんが美味い」と聞いていたので、肉も入ってる「よくばりうどん」を注文。肉、かき揚げ、がんすが乗ってるちょっと贅沢なうどん。
こっちのがんすは硬めのしっかりした練り物で噛みしめるほど旨さが出てきて、あっさりお出汁が沁みて美味かった。肉もちゃんと味が付いててうどんにピッタリ。満足な逸品でございました!

お腹は満たされたのでここで本格的にボートを楽しもう……と思ったけど、9Rくらいでギブアップ。熱中症ではないのてすが、汗をかきすぎて頭が回らない。ホテルへ引き返すことにしました。😵‍💫🍭
ホテルに到着してすぐに水シャワーを浴びて、落ち着くまでベッドに横になってました。
日が暮れたくらいになってだいぶ元気を取り戻したので、コンビニで仕入れておいたおつまみと、宮島口駅前の穴子飯の名店「うえの」の穴子飯で夕ご飯。

弁当いっぱいの穴子!濃すぎず薄すぎずの絶妙なタレで香ばしく焼かれた穴子が美味い!今度は涼しい時期に行ってお店で食べてみたいですね。
お腹も膨れたしひとっ風呂浴びて就寝とします。この日はめちゃくちゃ疲れた……。

さあ、いよいよ明日は下関。これで24場制覇達成だ!