皆さんごきげんよう🤓🍭ペロペロ

前回のブログでは、ボートレースからつ→嬉野温泉までのお話を書かせていただきました。今回はその続きです。

5/30の朝、起きてすぐにホテルの大浴場でゆっくりと朝風呂を満喫。ホテルのバイキングがまた豪勢な品揃えで、少々食べ過ぎました。🍚🥢😮‍💨🍭

チェックアウトが11:00と少し遅めなので、ギリギリまで部屋でのんびりして、時々ホテルの外にある足湯に浸かったり、マンガコーナーに行ったりして、グダグダしているうちにホテルをチェックアウト。

昨日は定休日で食べられなかった嬉野温泉名物の温泉湯豆腐をお昼ご飯にいただきました。ホテルから歩いて5分くらいのところにある「宗庵 よこ長」へ。

特選温泉湯豆腐定食をいただきました。豆腐が温泉に溶け出して何とも言えない旨味が……。小鉢も大変美味しゅうございました!ご馳走様でした!😋🍭

駅に向かいながら街をぶらぶら。あちらこちらに足湯があったり、名物の嬉野茶を使ったスイーツを出してくれるお茶屋さんがあったりと、風情があって良い温泉街でした。

歩いてたら汗をかいたので冷たい嬉野茶を一杯。とても良い香りでお味も素晴らしい!お土産に嬉野茶と嬉野茶で作った紅茶のティーバッグを購入。🤓🍭🍵

ぶらぶら歩いているうちに嬉野温泉駅へ到着。しかし次の電車まで約1時間待つことに……。そういえば駅前のバスロータリーに足湯があったなぁ、と思いそちらで時間つぶし。

近くのカフェでアイス抹茶ミルクを飲みながら足湯に浸かって、少し贅沢な待機時間を過ごしました。😌🥤♨️

時間が来たので電車に乗り込み新大村駅へ。嬉野温泉駅から一駅なので15分くらいで到着。そこからボートレース大村まで無料タクシーが出てるので、すぐさま乗り込みいざ大村へ!

荷物をロッカーに預けてまずは「大村ボートレース場発祥の地記念館」を見学。もちろん無料です。年表や昔の道具、選手の使ってたカッパやサイン入りペラ、モーターボートも展示してありました。以前来た時はランナバウトも展示してあったんたけど、今回は無かったですね。🚤💨

まだ15:00くらいなのでレースまでは時間があるので、お子様ランチ専門店のKINOBUTAへ。残念ながらお子様ランチは時間が間に合わず、クリームソーダをいただきました。今度は是非ともお子様ランチ食べに行きたいです!

あちらこちらをフラフラ見て歩いていたらいよいよスタート展示が開始。今節は女子戦の最終日ということで、果たして誰が優勝するのか……、楽しみにしながらレースを観戦。大村は日が暮れるのが遅いので、レースが進んでもだいぶ明るかったですね。

さあ、大村に来たらまずこれを食え!という佐世保バーガーを晩ごはんでいただきました!

ポテトも量が多くて、ドリンクもデカい!バーガーもバンズはカリカリ、ジャンキーな味わいで大満足!間違いないね!👍🤓🍭🍔🍟🥤

さあ、いよいよお待ちかねの優勝戦!優勝したのは2号艇の海野ゆかり選手でした。レース終了後に簡単な優勝セレモニーもあって楽しかった!おめでとう海野ゆかり選手!👍🤓🍭🎊🎊🎊🎉🎉🎉
今回はマクール杯ということで、マクールの運営会社の社長さんがプレゼンターで登場。マクール副編集長の上杉曰く、社長は舟券当たったらしいです。私はハズレました……。😫🍭

ボートレース大村はレース終了後に長崎駅行きの無料バスが出てるのでとても助かります。ホテルは長崎駅のバス乗り場のすぐ近くなので、到着後にすぐチェックイン。荷物を置いてすぐさまお風呂へ。

ここで皆さんにアドバイス。
「ビジネスホテルに宿泊するときは大浴場のあるホテルに泊まったほうがいい」
ということはお伝えしたい。やはり疲れのとれ方が全然違います。観光や移動は思ってるより疲れます。シャワーでは汗は流せても疲れはとれません。参考になさってください。♨️🤓🍭♨️

ボートも楽しんだし、あとは寝るだけ。そして次の日には東京へ帰ります。 おやすみなさい。😴🍭

ぐっすり眠って6時半に起床、すぐに朝風呂へ。露天風呂もあるので入ろうとしたら、天気は雨。☔😔🍭
まあ、あとは帰るだけなのでここはしょうがないので、ひとっ風呂浴びて朝食のバイキング。
さすが長崎。朝から皿うどんもあり、デザートにカステラもあり、大満足な朝食でした。

飛行機の時間を逆算しながらホテルを早めにチェックアウト。近くのカフェでコーヒーを飲んで一息入れて、バスに乗り込み空港へ。お土産にカスドースを買いました。

カステラ生地に卵黄とザラメでコーティングして甘いフレンチトーストのような味わい。家に帰ってうれしの紅茶と共にいただきました。😋☕

飛行機も無事に長崎を出発し、無事に羽田に到着。✈️

今回の旅の総括として、移動が結構長かったですね。乗り継ぎの待ち時間もあったりして、そこがちょっと大変でした。
でも、美味しいものは食べられたし、温泉も満喫したので充実した旅でした。九州5場もこれで制覇!全国制覇としては、山口県の徳山と下関を残すだけとなりました。今年中に制覇したいと思ってますので、その時はまたブログに書き込みます。

今度九州へ行くときは、大分、宮崎、熊本、鹿児島も廻りたいですね。ボートで旅の軍資金を稼がなきゃいかんな……。🤔🍭🚤💨
それでは皆さん、今度は山口県の旅の報告となると思います。よろしくお願いします!🤓🍭