皆さんごきげんよう。🤓🍭ペロペロ

久しぶりのブログの書き込みとなりました。今回はボートレース場全国制覇へ向けての旅として、5/28〜31にかけて九州へ行って参りました。

2023年の夏に福岡3場は行きましたので、今回は佐賀県のボートレースからつ、そして2度目の長崎県のボートレース大村へと参ります。

5/28の夜の便で福岡空港へ向かうところなんですが、午前中は映画鑑賞。平日の映画館はお客さんも少なくて快適。👍🤓🍭📽️

お昼に辛みそつけ麺をいただきました。🍜

この日は台風の影響があったので早めに羽田空港へ出発。ラウンジで時間つぶしをしながら様子を見てましたが、飛行機は何とか大丈夫そう。

予定より30分遅れで出発して21:30に福岡空港へ到着。あとはホテルにチェックインして寝るだけなんですが、ラーメンは食べたい!ということで、そそくさと地下鉄へ。

一度は行ってみたかった元祖長浜屋へ。初めてなのでとりあえず麺は固めで注文。やはり提供が早い。あっという間にラーメン到着。まさに博多ラーメン、極細麺はパツパツと歯ごたえが良く、思ってたよりも量がありました。案外サラサラっと食べられる感じで、朝から食べる人もいるのは納得。替え玉も注文してしっかり完食。ごちそうさまでした!🤓🍭🍜

ホテルへ戻りひとっ風呂浴びて、明日は早いので即就寝。😴🍭
翌日は4:30起きで、朝風呂に入って5:30チェックアウト。ボートレースからつはモーニングの場なので、6:30の電車に乗らないと1Rに間に合わないのでこの時間となってます。

天気は快晴、気温も丁度良く最高のスタート!👍🤓🍭☀️
博多駅までは徒歩10分もかからないところのホテルですが、朝ごはんをどうしても資さんうどんで食べたくて早めに出ました。

資さんうどんは24時間営業なので助かる〜!朝から焼きうどんとごぼ天で腹ごしらえ。最強に美味い!満足!😋🍭
博多駅から東唐津駅へ向かいます。1時間半くらいの道のりです。途中の駅で1回乗り換えて、そこから東唐津駅への電車はまさにローカル線の旅。風光明媚な景色をのんびり眺めながら、8時に東唐津駅に到着。
10分ほど待ってボート場への無料送迎バスに乗りこみ、いざボートレースからつへ!

ボートレースからつに到着!これで22場目制覇、そして九州5場制覇となりました!まずは記念にキャッシュレスカードを作って、とりあえず場内を探索。
とてもキレイな場で、一階のフロアは多目的な利用ができるスペースとなってます。キッズスペースのMooovi、ボルダリングエリア、キッチンスタジオ、音楽スタジオ、学生さんが利用できるようなブックカフェがあり、ちょっと他の場とは違う作りになってます。

場内を一廻りしてぼちぼちレースが始まるので、水面の1M側に移動。ここは舟券の券売所が2階なのでちょっと面倒なところもありますが、テレボートなので問題なし。

1M側のフェンスが低くなってて水面と目線が近いので迫力がありますね!🚤💨
しばらくボートを楽しんでると、Xで知り合ったボート仲間がわざわざ会いに来てくれました!楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました!👍🤓🍭
ボート仲間の方はお仕事があるということで、途中でお別れしまして、お腹が空いたのでお昼ご飯。フードコートは11:00からオープンなので、早く行ってもまだ開いてませんのでご注意を。

美味しそうなお店とメニューに悩みながら、牛すじデミグラスのチーズオムライスとフライドポテト(白いのがじゃがいも、赤っぽいのはさつまいも)をいただきました。おじさんになってもオムライスは美味しいね!👍😋🍭

お腹もいっぱいになったところで、本日のメインの優勝戦を観戦。圧倒的な成績を残してきた1号艇を鮮やかに4カドからまくった豊田健士郎選手の優勝でした。おめでとう!👍🤓🍭🎉🎉🎉🎊🎊🎊

私の舟券勝負は若干のプラスで終了。やっぱり本場は楽しいなぁ〜!ありがとうボートレースからつ!

無料送迎バスに乗って唐津駅へ。この日の宿は嬉野温泉のホテルを取りましたので、唐津駅から佐賀駅、乗り換えて嬉野温泉駅と、約2時間半の行程。
電車の旅も滅多にしないので、たまにはのんびり車窓を眺めながらも良いですね。18:00頃に嬉野温泉駅に到着。

キレイなバスロータリーがあって、カフェや足湯もあっていい場所なんだけど……、ホテルまでは2kmちょっとの距離だけどバスもタクシーも来ない。バスは40分くらい待たなきゃいけないので、歩くことにしました。ホテルまでは一本道なので30分歩いてホテルに到着。
チェックインを済ませて早速温泉へ。
日本三大美肌の湯の一つと言われる通り、お肌がツルツルになるような素晴らしいお湯でした!一度は訪れたいと思ってた嬉野温泉をたっぷり堪能できて最高でした。✨👍🤓✨🍭♨️
温泉に入ってさっぱりしたところで夕ご飯を食べに外出。すると目的のお店がなんと定休日!第二候補も時間が間に合わず閉店時間を迎えてました。旅ってのはちゃんと調べないとダメですね。失敗しちゃった。😫🍭
近くのコンビニで適当に買い出しをして部屋でご飯を済ませました。夕食もホテルにしておけば良かった……。朝ごはんはちゃんとホテルのバイキングを入れてましたので、それを楽しみに就寝。😴🍭

とりあえずここまで。後編へ続く。