こんにちは!NOMです。



先週、慶応義塾普通部の

労作展へ行ってきました!


忘れないうちに所感を記録しなきゃと思ってたのに、ついつい後回しに。。。


重い腰あげて書きましょ〜



(きのうは麻布中学校・高等学校の文化祭へ行ったので、それも後ほど記録したいと思います)





​◎慶応義塾普通部 労作展


文化祭みたいなものかと思ってたら

ちょっと違った!!


夏休みの調べ学習とか工作とかの


めっちゃ大作バージョン


みたいな展示です。


もうほんとすごい。

これ本当に中学生の作品!?みたいな。



公立小学校の夏休みの工作とかだと



すごい凝った作品もあれば

やっつけ感MAXな作品もあって

個人差あるよねって思うけど



労作展には

駄作がひとつもないぞ?


手を抜く子とかいないんだね!



目にもあざやかな刺繍や

緻密な模型

木彫りの飛行機とか

電子回路で動く何とか〜みたいなすごいの

箱根駅伝の分析論文とかとか


面白いものばかりでした!!


息子も意外にも「すげー!」って感動してた。

模擬店とかないから

つまらないって言うかなーと思ってたのに。


校舎も広くて綺麗だし、先生や先輩とお話する機会もあったので有意義に過ごせたなぁと思います!



あと、作品展示だけかと思っていたら


いくつかの部活動も

見学することができました。


息子は将棋部の先輩と対戦させてもらい

(ボロ負けしつつ楽しんでた)


鉄道研究?のNゲージを触らせてもらい


地学部のクイズを

あーでもないこーでもないと解いて



先輩たちと一緒に

楽しそうに過ごしていました照れ




労作展に来場できるのは

・本校生徒の保護者

・小学4.5.6年生の受験生とその保護者


だけ、とのことで。

他の来場者(他校の生徒とか)がいないので

文化祭特有のワチャワチャ感は皆無です。



事前にちょっとネットで調べたら


慶応生の保護者には黒のドレスコードがあるらしく


あまりにもカジュアルな服装で行くと浮きますと書いてあったので



私もなんとなく黒でまとめていきました。


黒のノースリーブに

黒地にモノトーンのボタニカル柄スカート

その上に黒のシアーブラウス


そんな感じで



ギリギリ浮いてた

かも知れない。笑



保護者の方々はね、

見たらすぐ分かった!



イメージ的には、

幼稚園の卒園式とかで着るような、黒いトップスとパンツみたいな服装が多かったです。


上品で綺麗な人ばっかりだったけど、なんで!?

お母さんの顔セレクションでもあるの?



こんな下世話なことばっか言ってたら

受かるものも受からなそうだよ…笑



今まで中高一貫校ばかり見てたので、

純粋に中学生だけの校舎!っていうのも

なんだか新鮮でした!




◎(あくまで個人の)感想まとめ

・生徒は真面目そうな印象

・みんな頭良さそうに見える

・保護者も頭良さそうに見える

・先生が穏やかそうな感じ

・校舎綺麗!

・体育館も広くて綺麗

・日吉駅からちょい歩くかな?

・帰りは日吉で遊んだりするのか?

・将棋部の先輩が良い子そうだった


◎息子の感想

・校舎がきれい

・通学路がわかりにくい

・紙でつくったお城すごい

・お菓子(生徒の展示作品)美味しそう

・将棋部の先輩優しかった

・意外と面白かった



そしてもちろん、これ。



ここに受かれば

慶応ボーイとして

大学まで安泰



っていうのは

絶大な魅力よね泣き笑い


間違いないよそりゃ!



でも毎年この調べ学習するのは

すっごく大変そうだなと思ってしまいました!


何かに集中して打ち込みたい!という子にはすごく良い環境かもしれない。





慶応はほかに中等部と湘南藤沢があるのかな?

(ぼんやりした知識)



他の系列校も見てみたいなと思いました!