おおらかな人になりたい


仕事をしていると「なぜ⁈」と思うことが多々ある

でも一般的に言われる「正しさ」に囚われているともやもやしたり、

自分自身が辛くなったりしていた


たとえ仕事をさぼっている人がいたとしても

その人には他に会社の役に立っている部分があるのではないか

↑会社の研修の面談で言われた



本書の前書きにあった


「正しい」と思い込みすぎることは他人の言葉をシャットアウトすることにつながる

「そういう考え方もあるかもね」という柔軟な姿勢を失う


「正しさ」を強くもちすぎると、

自分で自分を苦しめたり

成長を止めたり、人生を狭める


という言葉は特に大切にしたいと思った


正しさより優しさ

人は優しさに心が動く



「ハリーポッター」の作者のJ.K.ローリングさんがシングルマザーで娘さんを育て、

うつ病を患いながらも生活保護を受給して小説を書き上げたという話


一時的なその人の状況に目を向けるのではなく

温かくフォローする大切さを感じた