指宿温泉といえば

砂蒸し温泉♨️

朝食前に初体験して参りましたグラサン


砂の中でムヅムヅしちゃいそうで

長く埋まっていられるかしらと

不安いっぱいでしたが

経験してみると

まぁなんと気持ちの良いものかびっくり

砂の重みが良い塩梅で

温かさも熱すぎることなく心地よい

至福と言っても良い15分間OK

感動致しました飛び出すハート

残念ながら写真は撮れませんが

こんな感じ笑

↓↓↓



指宿の宿・白水館をチェックアウト後は

薩摩半島の突端

長崎鼻へ車ダッシュダッシュダッシュ

まさに薩摩富士🗻開聞岳がクッキリ見えて

お見事な景色です飛び出すハート

龍宮伝説発祥の地ということで

龍宮神社と浦島太郎像もありました爆笑







竹島までわずか40kmびっくり

長崎鼻を後にして

途中イッシー伝説の池田湖から

開聞岳を望み一路桜島へ車ダッシュダッシュダッシュ



走ること1時間半

桜島行きのフェリー乗り場に到着です車ダッシュ

そのままフェリーに乗り込み15分

桜島到着後に料金所ゲートがある方式で

予約も要らないし

20分毎に出ているしとっても簡単OK


上陸して先ずは

1914年の大噴火で埋まったという

黒神埋没鳥居⛩️へ

今回の旅で1番衝撃的な風景でしたびっくり

元々3mあった鳥居は上1m見えるだけで

2mが埋まっているってびっくりびっくりびっくり

更にこの時の噴火で桜島は島ではなく

陸続きになったんですって‼️

火山🌋オソルベシ






この日の宿は

鹿児島が誇る(たぶん)笑

城山ホテル飛び出すハート

以前ゴルフ旅行で泊まったのですが

市内越しに桜島を望むロケーションも

ホスピタリティも素晴らしくて

また泊まりたいと思っていたホテルです♪


今回は桜島ビューの4ベッドルームOK

夕食は天文館でウインク

さつま揚げとか首折れサバとか

いろいろいただきましたOK



錦江湾と桜島の雄大さ

島津藩隆盛の歴史

幕末の混乱期に思いを馳せる

鹿児島の街でした{emoji:610_char4.png.飛び出すハート}