旅の2日目も晴天也!!

何よりも有り難く嬉しいOK


この日は

小浜湾と若狭湾を

からから攻めてみました爆笑


先ずは

小浜港から蘇洞門(そとも)巡りの遊覧船

湾内は穏やかでも

外海に出るとけっこう揺れました

景色は最高!

海の碧と岩場に当たる白波

波にくり抜かれた洞門

美しい日本海ですウインク


そして

思いを馳せずにいられなかったのが

この海を超えて

未知の国に連れ去らせた人々のこと

美しい景色と裏腹にそんな脅威があること

悲しくて恐ろしい現実です。


たしかに

隠密に上陸出来そうな入江が

たくさんありました。







船を降りたあとは

半島をひたすら登って

山頂から360°見渡せるエンゼルライン展望台

さっき海から見た景色を山頂から!

どちらも素晴らしい

若狭湾国定公園の景色ですウインク


ただねー

こんな美しい景色なのに

人がいないガーン

平日のせいもあると言うけど

勿体な〜いチュー

来年3月に

北陸新幹線が敦賀まで伸びることですし

たくさんの人に福井に来て貰えるよう

頑張れ福井県びっくりマーク