3泊4日の雫石スキー旅行⛷

3日間存分に春スキーを楽しんで

最終日は

盛岡街歩きで締め括って参りました爆笑


岩手山の美しい姿を望み

北上川や中津川には雪解け水が豊かに流れる

美しい自然と

南部藩20万石の歴史と誇りを感じる盛岡の街


これまで

龍泉洞や八幡平に小岩井牧場と

美しい自然を訪ねて旅行したことは

ありましたが

盛岡市内をじっくり観るのは初めてウインク

興味津々の盛岡は

見どころがいっぱいで

とても素敵な場所でした。


NYタイムズの

「今年行くべき場所」ランキングで

盛岡市が2位というのも納得ですOK


明治以後の

歴史を感じるレトロな建物が多く残り

1911年から2012年まで

100年に渡り営業していた

岩手銀行赤レンガ館をはじめ

優雅なカウンター

盛岡信用金庫本店

紺屋町番屋

旧第九十銀行

岩手県公会堂


お約束の笑

わんこそばもチャレンジしましたグラサン

60杯食べた証明書いただきましたグラサン


街歩きの疲れを癒してくれたのは

老舗の喫茶店 羅針盤





懐かしさを感じる店内に

レコード盤から流れる温かで厚みのある音

丁寧に淹れられた香り高いコーヒーコーヒー

ゆっくりと寛げる素敵なお店でした飛び出すハート


続きます。