5月も明日で終わり…
今月は 学校の行事 色々ありました

雨の資源回収やら、雨で延期の運動会、
雨が多いな
そして もう梅雨?ってぐらいな
うっとうしい梅雨空の今日…

先週は父親の誕生日
その前日は、ダンナの甥っ子の長女誕生!!

かわいいね〜赤ちゃんドキドキ

新生児なんて、コワくて抱っこ出来ないけど
ずっと見ていたいわラブ

遠いから なかなか会えないけど
遊びに来てほしいな



家庭菜園 頑張って 夏野菜はGW明けに植え
収穫は まだまだですが

唯一 今食べられるのは

冬に雪で埋もれて枯れちゃた
スナップえんどう
新しい苗3ポット買い、やっとボチボチ収穫
1日2個とか(笑)

後は これ

1日 2本くらいかな(笑)


先日は ジャガイモ食べたくて
試し堀り?に 5株くらい 引き抜いた(笑)
小さくても 食べられる口笛
でも、あと一か月くらいかな?



で、こんなメニュー


写真が汚くて失礼しますあせる

トマトソースとしめじ、豚肉以外の

玉ねぎ、ジャガイモ、
アスパラガス、スナップえんどう
は自家製

玉ねぎ、ここら辺は収穫時期みたいで
近所のおじさん達も 昨日そんな会話してた


私は、少しずつ 引き抜いて食べます


今年もやっぱり小さい玉ねぎ
でも、去年よりは大きいよ(笑)

雪がいっぱい降ったし、半分くらい消えたし汗

よく 生き残ったよね、玉ねぎちゃん口笛


あとは、やっと田植えが先週土曜日
やっと終わりました


こんな やつだけど
これから 芽を出してもらいますよ

今年は収穫遅いだろうな〜



夕方に海岸を散策

ハマヒルガオ

砂浜の近くには だいたい咲いてるけど

花壇とかに植えても 無理なのかな?


植物の自然の生命力は すごいけど

人工の中では、色々無理なのかな?

畑の中も 人工の肥料とかをあげて

無理やり作っている野菜…
やっぱり無理があるのかな?

と 時々思う今日この頃

でも、頑張って作ってるので
どうか鳥獣被害に合いませんように…

(今、山際の家の人が
家の前で 鹿をみた!って汗
タヌキやヌートリアも時々遊びに来てるけど
鹿さん、畑に入らないでね)