いつもご訪問ありがとうございます飛び出すハート


軽度知的障害ひとり娘(小5・るー)

特別支援学級&放課後等デイサービス利用

旦那(ADHD

アラフィフ専業主婦



子育てメインで

日々のイロイロを書いてます指差し






おはようございますラブラブ



GWの前半終了して

通常の学校スタート立ち上がる



朝の目覚ましは

ストップウォッチの我が家笑




15分以内に

身支度整えることができたら

夜、Youtube見れる…ってことにしてますほんわか





ギリギリでしたが

なんとか頑張れました合格



さて、今日は起きれるかなえー?はてなマーク







娘の様子が分かるのは

平日の朝と夜、日曜日だけアセアセ




ひとりっ子なので

基本的には

親子のケンカはほぼナシ




一緒に◯◯したい

…ってムチャブリに

長年付き合ってきましたがひらめき電球




最近はハッキリ

今はしたくない

そんな気分じゃない…って断ることもありますてへぺろ










娘は基本的に

自分がしたいことを

お友達に強要してしまうんですが…






昨日は学校ひらめき電球





お友達とのペースが違う為

余った時間で

てるてる坊主を作ったり…




お友達が

金曜の図工の粘土の続きをしてる時

うまくできず

パニックになってるのを見て心配し



アイロンビーズを一緒にしよ飛び出すハート




…って声かけをしたそう恋の矢






その言葉で

お友達は気持ちが落ち着いたそうですキラキラ





そんな場面を見ることができないので

連絡帳でしか状況が分からない悲しい








支援級の担任へプレゼントした

ちいかわのハチワレ飛び出すハート








娘の内面

心の変化


どんな気持ちになってるんだろうはてなマーク



言葉で気持ちを言うのが苦手な娘





空気を読んだり

その場の変化にも気付く事もできるけどひらめき電球




でも…




自分の欲が勝ってわがままになることもアセアセ





状況によって

正解はひとつじゃないからもやもや




娘の気持ちや考えてることが分かれば

その都度

色んな考え方があることを伝えれるのにな飛び出すハート





お友達の様子を見て

優しい声かけができて

仲良くアイロンビーズができてよかった飛び出すハート



お友達が落ち着き

仲良くアイロンビーズができて

娘のこころは嬉しく思えたかな看板持ち







本日も読んでくださり

ありがとうございますラブラブ