いつもご訪問ありがとうございます飛び出すハート


軽度知的障害ひとり娘(小5・るー)

特別支援学級&放課後等デイサービス利用

旦那(ADHD

アラフィフ専業主婦



子育てメインで

日々のイロイロを書いてます指差し





おはようございますイエローハーツ




常に自分

したいことを考えてる娘ガーン





相手の気持ちを考えれるのは

いつだろうもやもや










自分自身が子供の頃に

何を考えてたか…


きっと自分のことしか

考えてなかった気もするけど真顔









でも…継母の顔色見ながら

過ごしてたのは覚えてる泣






娘は、聞くことよりも

目で見ることが得意キラキラ





元気ない先生や友達とか

部屋の模様替えした時とか

案外気付くんですよね〜看板持ち




色んなことに気付けるようになると

自分がどうしたらいいか…は

自然と分かるようになると思うんだけどな音譜





何も気付かない人

イライラしてもしょうがないですね笑





そんな時は

言葉で伝えてみましょ飛び出すハート










放デーで遊ぶ…って

持っていったオモチャびっくりマーク




友達同士で取り合いのケンカ絶望



娘は参加してなかったみたいですけどねひらめき電球







いらんもん持たせてすみません悲しい






でも…お友達は

私が私が…じゃなく

順番、交代…すれば

仲良くあそべるってことに気付けたかな!?





娘はその様子を

ただ見てただけなのか…


それとも気付かず

他の遊びをしてたのか…






放デースタッフの方が

遊び始める前に

「ケンカになったらなおそうね」…って

伝えてたらしいのでひらめき電球



娘はすんなり

言うことを聞いたそうです看板持ち




あ、なおすって言葉は

もしかすると方言かもねはてなマーク


見えないとこに片付けるってことですほっこり






放デーに1つだけ

持って行ってもいいオモチャは

みーんなで遊べるものだけ

持たせなきゃです悲しい










本日も読んでくださり

ありがとうございますラブラブ