いつもご訪問ありがとうございます飛び出すハート


軽度知的障害ひとり娘(小5・るー)

特別支援学級&放課後等デイサービス利用

旦那(ADHD

アラフィフ専業主婦(51)

認知症の父親

心療内科通いのASD継母と同居中



子育てメインで

日々のイロイロを書いてます指差し





おはようございますイエローハーツ



今年の冬は

暖冬って言ってませんでしたか!?



ついこないだまで

半袖だった私は

急な寒さにビックリですアセアセ




外を歩く人は

ダウン着てるしハッ










この急な寒さにビックリしつつ

今年の冬の暖房費節約の為…

旦那と考えました看板持ち





とにかく

玄関と窓からの冷気

抑えよう指差し





DIYで二重窓してますが

さらに、玄関に

スタイロフォーム(断熱材)を

貼り付けてもらいました飛び出すハート













見た目なんて気にしない音譜

お客さんなんて来ないしさ泣き笑い

冷気おさえるぞぉ〜www






私達がゴソゴソしてる時

両親は近くのスーパーへ買い物行ったり


昼からまた歩いて

新しく出来たコメダ珈琲へ


2人の筋肉は

だいぶ落ちてそうです…特に父親あせる


コケたらアウト叫び








ASDの母親が

認知症の父親を連れて出掛ける…




認知症の父親のことを考え

また∞




どうしてこんなことになったのか

なんで、どうして…と悔やみ続ける母親




そんな母親に

何度も何度も

同じことを伝える私悲しい






2人共、お互い様

定年までに老後の話し合いをしていない


田舎に家を買ったから

そこにしか行けない、行かない


人との交流も、うわべだけ


あんなに沢山の人と関わってたのに

今では誰からも電話がない魂


どんぶり勘定だった2人

もう少し計画立ててれば

また違ったかもしれない!?







両親2人共が寡黙

めっちゃ大人しい

冗談通じないし、言わない

会話なしもやもや





あの時あーだったこーだった

テレビ見て…あれこれ話さず…話せず





旦那と義父と義兄との

初めての食事も会話なくてツラかったけど

よく考えたら

私自身の家族も会話ないわ笑





私1人で喋ってた泣き笑い

ただ黙々と食べるのがツラかったからあせる

聞かれたくないこと聞かれるんじゃないか…って

ごまかすためにもねひらめき電球






両親の性格からして

そもそも田舎に行ったのが間違いだったかも


まず田舎に行かなかったら

母親は二次障害にはなってなかったかもはてなマーク


やっぱり人付き合いが続けられる環境ってのは

大事な気がするひらめき電球




どこに行っても社交性があり

好奇心etcあれば

どこでもやっていけると思うけど飛び出すハート





私の知ってる

高齢になっても元気な人は

好奇心があったり

人付き合いしたり

勉強したり…してるひらめき拍手




でも…残念ながら

性格は変えられないからね魂







でも…


本人のやる気次第では

いくつになってからでも

なんにでも挑戦出来るよね音譜





母親の性格、、

相手するの大変だし

めんどくさいけど

頑張ってるのは認めてあげなきゃね拍手






娘も日々…


たぶん頑張ってる合格


今朝もまたバタバタの朝ガックリ





交流級の同学年の子達と

スムーズに話ができますように…流れ星




娘にも会話の大切さ

伝えたいことをどう伝えるか

言葉の使い方etc

コミュニケーションが大事なこと

伝えていかなきゃなぁ〜飛び出すハート








褒めて伸ばす

実践中です飛び出すハート











本日も読んでくださり

ありがとうございますラブラブ