いつもご訪問ありがとうございます飛び出すハート


軽度知的障害ひとり娘(小4・るー)

特別支援学級&放課後等デイサービス利用

旦那(サラリーマン(元自営業)53)

アラフィフ専業主婦(51)


子育てメインで

日々のイロイロを書いてます指差し




コーヒーおはようございますコーヒー




今週も始まりましたね看板持ち


皆さん、週末はどんな感じでしたかはてなマーク





我が家の週末は…








土曜日はご存知びっくりマーク



娘は放デーニコニコ





いのちのたび博物館へ歩く飛び出すハート




私達は…パン祭りへ車

行く時間が遅くなって買えなかったけどガックリ






そして日曜日びっくりマーク




友達2人と約束してるうさぎのぬいぐるみ


…って言ってた娘びっくりマーク





朝から旦那に

プールに行きたいアピールをしてましたアセアセ


アヤシイひらめき電球





でも旦那は車の修理レンチ


ジャッキであげて

なにやらゴソゴソあせる

修理代一万円かかるところ

自分の力で修理完了あせる



その側で

娘はYouTubeを見せてもらったり

公園へ友達を探しに行ったりアセアセ




私は

冬支度&昼御飯の準備看板持ち



 

 



これこれ指差し飛び出すハート

めっちゃうまでしたギザギザうずまき

栗ご飯も炊いたけどね音譜








寒さ対策&暖房節約の為

廊下にクッションマットをしました指差し

窓にもプチプチ貼らなきゃひらめき電球





娘にお手伝いを頼んだら

喜んで取り組んでくれました飛び出すハート

ありがとぉーキスマーク








ラーメンラーメンラーメン





お昼ご飯食べた後


少しゲームで遊んで…


みんなに追い付く為に

計算ドリルも頑張りつつ…






旦那の買い物についていった娘指差し




渋滞に巻き込まれ…



3時に間に合わないけど

大丈夫!?…と旦那が声かけると





渋滞側にある


公園で遊びたい


…って言った娘びっくりマークびっくりマーク




約束は?




してないぐすん






魂魂魂




あの2人と約束って言うの

2回目びっくりマーク





私はきっと約束してないだろうと

思ってたけど…

やっぱりか悲しい







旦那がキレて

電話してきたアセアセ




あいつ…ウソついてたびっくりマーク



そやろねあせる



少し遊ばせて戻るびっくりマーク





帰ってきた娘が

まだ遊び足りなくて

お友達がいた公園へ行きたがってたので

行かせたアセアセ



で、友達がいなくなってて

また別のいつもの公園へもやもや





遊び終えて

帰ってきた娘に話をびっくりマーク







質問ですびっくりマーク



交流級で仲良く遊べる友達いるはてなマーク


いる


学校で遊んでるはてなマーク


遊んでる



そのお友達と

日曜日遊ぶ約束してみるのはどぉはてなマーク


うん、、





今日は

約束してなかったんだよねはてなマーク


うんおねだり




ウソつかれるのは

パパもママも嫌な気持ちになるから

もうウソはやめてねびっくりマーク



はいぐすん






お友達って分かるはてなマーク



一緒に遊ぶのもお友達だけどひらめき電球



そのお友達と楽しく過ごすのに大切な


思いやりや

心配したり

助けてあげたり…



自分の思いだけを押し付けないことが

大事だと思うよ飛び出すハート



共感、共有、協調…難しいかもねあせる







小4ぐらいまでは

まだまだ難しいらしく



幼さもあり大人にもなりつつなので

言葉や行動が残酷だったりするらしい悲しい




そして娘も

まだまだ小4レベルに

なってないハズなのでアセアセ




娘の言動を理解してくれる

お友達を見つけるのが

きっと…難しいガックリ





親友と呼べる友達

いつも一緒にアホな事をする

お友達は

いつ見つかるだろはてなマーク



くだらない会話で盛り上がるクラッカー



会話を楽しめるようになるのは

いつだろかはてなマーク





はぁー…もやもや







本日も読んでくださり

ありがとうございますラブラブ