前回はひめちゃまのBirthdayにメッセージを沢山いただきありがとうございましたカナヘイピスケぺこり
ご訪問も何時もの倍の方が来てくださったみたいであんぐりピスケあんぐりピスケあんぐりピスケ本当にありがとうございましたカナヘイハート



今日の京都は朝は霜が降りるくらい寒かったですがお昼には14.8度まで上がり暖かかったですつながる花1カナヘイうさぎつながる花1







昨日はお味噌作り教室に行って来ました気合いピスケ

お料理教室とかじゃなくて、仲良くさせてもらってるブロ友のmumuさんのご自宅にお邪魔して作ってきたんですよとびだすうさぎ2音譜


いや〜、なんせブロ友さんにお会いするのは今回が!!なもんだから、移動中は地味〜に緊張というかソワソワしてましたニヤニヤ


でも、会ってしまうと・・・
そこは同じ猫友ピンクハート話は尽きなかったですね〜爆笑お綺麗なのにとっても気さくで優しくて楽しい時間はあっという間にすぎてしまいました大泣きうさぎ




それではここで、お味噌作りの行程をザックリとお伝えしますね
つながる花2ザックリとは、ユリアが覚えてる範囲内と云うことですよニヤニヤつながる花2







まず、全ての材料を規定量測りまして
(大豆・麹・塩 だったよね?)

麹の塊をパラパラとほぐし…
塩きり麹と言って塩で麹を傷つける感じ?で満遍なく混ぜたら





たぶん2日前から下準備してくれてた大豆をね

こんな感じで、ひたすらマッシャーで潰していくの気合いピスケ根気が必要よDASH!
でも、お喋りは止まらな〜いニヤニヤ





綺麗に潰したら味噌団子っていう、ソフトボールくらいのちょっと大きさを変えた団子を量産しま〜すカナヘイピスケ
上と下。どっちがユリアが作った味噌団子と思うカナヘイ!?


正解は・・・上ので〜すてへぺろうさぎ
ただ空気を抜きながら丸くするだけなのに、先生のとはやっぱり綺麗さが違うよねぇ滝汗いや…イビツでも良いのよ。本当ョ






作った団子をタッパーに向け手首にスナップをつけてペチッビックリマークペチッッ!!と空気が入らないように頑張ります気合いピスケ

この写真は、ユリア宅に帰ってから昆布を敷き直したあとですよ〜やる気なしピスケカナヘイきらきら





タッパーの縁についた大豆などは綺麗に拭き取ります音譜(じゃないと…カビ発生の原因にショックなうさぎ)


最後にラップをして、重しを乗せたら封印して完了〜カナヘイうさぎカナヘイハート
新聞などで覆って、冷暗所にてしばらく(数ヵ月)お休みよつながる花1やる気なしピスケぐぅぐぅつながる花1




mumuさ~んカナヘイハートこんな感じであってるハズ気合いピスケよねはてなマークはてなマーク
無事に美味しく育ちますように大泣きうさぎ





そして、お宅でお出迎えしてくれた猫ちゃん爆笑


かりんちゃんってとっても可愛い〜子カナヘイハート

のびたくんって黒猫ちゃんもいたんだけど、ベッドでお休み中だったから写真は撮れなかったあんぐりうさぎてか、撮りわすれた…





かりんちゃん、とっても社交的な猫ちゃんで

お土産で持っていったジャラシを出したとたんに咥えてくれたのデレデレカナヘイハートカナヘイハートカナヘイハート




 

とっても気に入ってくれたジャラシで、ずーっと遊んでくれてたの笑い泣き
かりんちゃん、ありがとうねカナヘイきらきら

のびたくんも、ベッドでナデナデさせてくれる良い子ちゃんでしたよカナヘイ花




mumuさん、昨日はお世話になりありがとうございましたカナヘイピスケとっても楽しかったです音譜

ブログはこちら→




今日は、ひめルナ元気にしてますが…お休みですやる気なしピスケ

最後まで見てくれてありがとうございましたとびだすうさぎ2
又いいね!やコメントとっても嬉しいですサッおしまい