なんだか書店でありそうなタイトルだが、

今日は、

会社を17年まわしてきて、

倒産の危機って何度か経験しました。

その経験から学んだ自分が思う会社が潰れない方法をお話しします。

「どうやったら会社が潰れないか。」

逆にどうなったら会社が潰れるのか?

・売上が下がったから?

・利益が出なくて赤字経営だから?

・社員がいなくなったら?

もちろん、いろいろなリスク要因としてはあるが、

1つだけ選ぶなら、

「現預金」=「キャッシュ」があるかないか。

つまりお金。言われてみたら当たり前だが

これは借り入れをしてまでも持っておかないとまずい。

固定費の6か月分は最低でも持っておきたい。

業種にもよるが小売業なら何年か分は持っておきたいところ。

会社が潰れるたった一つの要因。


それは「資金ショート」である。

 

【Twitter→X】
https://mobile.twitter.com/heijitubibourok
 
【Instagram】
https://www.instagram.com/yasu.heijitsubibouroku

 

 

フォローしてね