最近買った通常版のNintendo Switchで、
携帯/テーブルモードでゲームをプレイする際、
グレア液晶の反射により発生する画面の見づらさを抑えたくなり、
某所ヨドバシカメラで反射防止フィルムを買ってみました。
 

 

 

今回購入したのはナカバヤシの、

Digio2」というブランドの高精細・反射防止フィルムです。

(購入時税込み855円でした)

 

反射防止フィルムなのに「高精細」「画面くっきり!」などと、

透過性の高さを売り文句にしているちぐはぐさが気になりましたが、

行った店舗ではこれくらいしか反射防止が出来るものがなかった為、

やむを得ずこれを購入しました。

 

それでも実際に貼ってみなければ、

どれだけ反射防止が出来るのかはわかりません。

 

と、いうわけで実際にナカバヤシのブランド「Digio2」の、

高精細・反射防止フィルムを貼ってみましたが…

 
ダメです。
撮影に使ったスマホのボタンの形が鮮明に写り込んでいます…
光が反射していなければ恐らく、
カメラの形状等も鮮明に写り込んでいたんじゃあないかと思います。
 
更にSwitchの前にJBLの小型無線スピーカーを置き撮影しましたが、
スピーカーのメーカーロゴが視認できるくらい写り込んでいます。
 
ゲームプレイ中はどうなのか?
 

 
結論から言えば上の画像のような、
比較的明るい場面では反射をそこそこ抑えられますが、
暗い場面ではスリープ/電源OFF時と同じく、
大して効果がありませんでした。
 
反射防止フィルムなのに反射防止が大して出来ていなかったので、
そのうち別のフィルムに変えようかなと思います…