本日は有給休暇!年が明けて感染拡大中ずーーーっと我慢していた初詣に、ようやく行きました

地元の小さな神社ですが、今年の初めは、行列ができたらしく、行こうか待とうか葛藤。「神様に顔向けできないような、強引な判断をしても意味がない。」と思って待つことに。じゃあ、いつ行こうか。タイミングを失いかけていたところ、休暇を取る日が旧暦のお正月であることに気づきました。

梅が咲き始めた境内は、ひっそりと静かで、人の気配がほとんどありません。後ろに並ぶ人もなく、心の中で氏神様とゆっくりお話しするかのような?そんな時間を持つことができました。
あら、手押しポンプの井戸?

お参りを終えて、コロナ前にはなかった新習慣。地元周辺をひたすら歩きます。これもしばらく我慢してて久し振り

ほんのちょっと足を伸ばしただけで、知らない街を歩くような錯覚があります。これまでいかに自分の世界を狭くして生きてきたのか。
かつて松田聖子さんが結婚式を…最初の結婚式を挙げたサレジオ教会の前を通って、

向かう先は「レイズン・ウイッチ」の小川軒さん。小川軒のレイズン・ウィッチって、取引先との会食とかで、お土産にいただくようなイメージ。自分で買ったことはありません。代官山、新橋と目黒、御茶ノ水、鎌倉、それぞれのお店で少しずつ違うようです。
そういえば、地元の知り合いから聞いた話では、紅茶の生チョコレートもおいしいらしい。売ってたかな?見るの忘れちゃった。また行こう。
ここに来るまで、ちょっと悩みました。小川軒さんのカフェで休憩するかどうか。それで悩むなんて大袈裟だけど、これが今年初めての「外食」だから。“自分でよく考えて、決めたら言い訳せずに行動する。だからこそ、よく見極める。”というのが自分の「きまり」。
結局今日は束の間、したいことをしたけど、このまま解禁ではなく、したいことをしたから、また頑張る!
「小川軒ロール」ふわっふわで満たされました。ごちそうさまでした!